チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

2020-01-01から1年間の記事一覧

ロピア大阪鶴見島忠ホームズ店に行ってきた!2

前回に続き、スーパーのロピアの記事です! ↓前回の記事はこちら。 chintime.hatenablog.com 先日一人で様子見に行ってきましたけど、昨日30日に再び、今度は嫁さんと一緒にロピアに行ってきました。 年末ということもあってか、人が多く入場制限されてい…

ロピア大阪鶴見島忠ホームズ店に行ってきた!

スーパーのロピアをご存知でしょうか? 神奈川を中心とした関東をメインに展開しているスーパーなのですが、最近関西でもチラホラと出店しているようです。 ネットやSNSで調べてみると、元がお肉屋さんらしく精肉系に強いとの情報。 肉、とくに牛肉に目がな…

娘の通う小学校で新型コロナ

娘の小学校で新型コロナに感染した児童が出ました。 濃厚接触者はすでに特定され、たいした混乱はなし。 感染した児童のクラスが閉鎖となっただけで休校なし。 先生たちはお忙しい中、臨機応変に対応してくださっています。 隣の小学校でも、けっこう前に感…

ヘッドホンを買い換えた!BOSE NOISE CANCELLING HEADPHONES 700!

使っていたヘッドホンがボロくなっていたので新しいヘッドホンを買いました! BOSEのNCH700! 色はブラックなんですけど、上の写真、光のせいかシルバーに見えますね。 (^^; ヘッドホンはこれまでソニー・ゼンハイザー・Beatsと使ってきています。 もうずっ…

新型コロナ 大阪市内はたらい回しの様相

嫁さんが発熱しました。 37度台が続き、その他の症状は鼻水、喉の痛み、咳、倦怠感、頭痛。 最近新型コロナの感染者数もぐっと増えてきているので嫁さんは会社を休み、なんともない娘も学校を休ませました。 通常少しぐらいの風邪は「こんなもん気の持ちよう…

iPhone12mini グリーンを購入!

iPhone12miniのグリーンを購入しました! Proとめっちゃ迷ったんですけど、僕は過去のiPhoneだと5のデザインとサイズ感が一番好きだったんで、それに近いminiを選びました。 色は青とすごく迷いました。 実機を見てグリーンに。 黄色寄りのグリーンではなく…

踏みにじられた民意

政治のことを真剣に語り出したら人間終わりなんじゃないかなぁという気もしないでもないですが(そんなことないですか)、最近政治のニュースに目がいきます。 老いのせいでしょうか。 それとも漫画を描いていないからでしょうか。 若くて忙しく漫画を描いて…

よくわからない大手術 大阪都構想

11月1日(日)に5年ぶり2回目の大阪都構想(大阪市廃止)の住民投票が行われます。 前回は僅差で反対派が勝ち否決。 大阪市がなくなるかなくならないかという大きな住民投票なわけですけど、大阪以外の都道府県にお住まいの方は、出身地が大阪という人でもない…

現代を描く今後のドラマや漫画、映画などは新型コロナを織り込むべきか否か

『鬼滅の刃』の快進撃が止まりませんね。 映画も規格外の大ヒットスタート。 メディアも諸手を挙げて鬼滅を後押し。 『鬼滅の刃』、これだけの人気作になるのだから作品の内容が良いのは間違いないのでしょうけど、タイミングもこの上なく良かったのかな そ…

モノを生み出すことが難しい年

宮沢和史さんのコンサートツアー未来飛行士のパンフレットを購入しました。 来年発売の新曲「未来飛行士」の引き語りver.や、又吉直樹さんとの詩の朗読が収録されたCD付き。 パンフレットの冒頭に、〝2020年、新しい歌を生み出すのが、とても難しい年です〟…

FxFactoryでプラグインを購入

Final Cut Pro用のプラグインを3つ購入しました。 動画編集のためのエフェクトなどを増やせます。 動画編集についてはあまり詳しくないのでネットで調べるんですけども、プラグインに関しては、例えば〝こういうプラグインを使っている〟というような具体的…

Final Cut Pro購入

YouTubeの動画作成用にFinal Cut Proを買いました! PCが古いので、ちゃんと作動するか心配でしたが、なんとか使えそうです。 これまではiMovieで動画編集をしていました。 動くアニメーションはkeynoteで作成して、それをiMovieに取り込むという形での作業…

ねこの涙

昨日の夕方、飼い猫の目に涙が浮かんでいることに気づきました。 Σ('◉⌓◉’) 朝にはなんともなかったような気がするのですが。 結膜炎か、ゴミが入ったのか、爪による傷か。 まぶたも落ちていますし涙の量もそこそこあったので、とりあえず病院へ連れていくこ…

YouTubeにTik Tok風の新機能・広告はつくか

YouTubeにTik Tokのような新機能が実装予定とのニュースを見ました。 インドで試行したのち、対象地域を拡大するとのこと。 同じようなものはすでにInstagramでリールズという機能がスタートしています。 インスタと違い、収益性のあるYouTubeの新機能という…

YouTubeの収益化が無効になるかも・・・!

歳をとってからハマった石坂浩二さんの金田一耕助の魅力をブログ記事にしようとのんびり準備していたんですけど、それどころじゃなくなりました! YouTubeからきた一通のメールに焦る。 YouTubeからのメールはわかりにくいものがたまにありますけど、要約す…

広告漫画・商品PR漫画の制作依頼料の相場はいくらか?

上の画像は5年前に出版した僕の漫画本の印税です。 最近でも、たまぁ〜〜〜〜〜に、こういう振込があります。 実質廃盤となっている書籍なので、ほぼ電子書籍からの売り上げ分だと思います。 もろもろ引かれて5990円。 少額ですが古い書籍を買ってくださる…

ブリヂストンVEGAS T.Xクロツヤケシ[VEG00]を購入

ブリジストンのVEGAS(ベガス)つや消しブラックを買いました! タイヤが20インチのミニベロです。 小4の娘の自転車より小さいですが一漕ぎでよく進みますし、小回りが効き乗り心地がいいです 大阪市内みたいなゴチャゴチャした街にはビッタリの自転車で…

ジオン注射でいぼ痔治療しました!後編

ジオン注射で いぼ痔の治療をしてきました丸本です! 今回の記事は後編で、病院へ行くところからスタートします。 前編はこちら↓ chintime.hatenablog.com ・後編 意を決して肛門科へ 肛門科ははじめてなので病院選びは少し迷いましたが、家から近くて比較的…

ジオン注射でいぼ痔治療しました!前編

どうも! 最近44歳になった丸本チンタです! 突然ですが、思い切って痔の手術をしてきました! 痔には大きく分けて「いぼ痔」「切れ痔」「あな痔(痔ろう)」とあるらしいですが、僕が治療したのはいぼ痔です。 日本人の3人に一人は痔で悩んでいるらしいで…

コロナ禍でのライブ、宮沢和史〝未来飛行士〟at 服部緑地野外音楽堂

昨日8月15日、服部緑地野外音楽堂で行われた宮沢和史さんのライブに参加してきました! 新型コロナで揺れる情勢の中での音楽ライブの開催には、様々な苦労や葛藤、そして覚悟が必要だったことと思います。 僕は新型コロナはただの風邪だというふうに軽視…

鳥貴族のテイクアウトを利用してみた

298円均一の焼き鳥チェーン店鳥貴族! 安いのに国産の鶏肉を使っていますし、値段のわりにおいしいですよね! 社長が関ジャニ∞の大倉くんのお父さんということでも有名ですね。 僕は子供と行ったりもします。 居酒屋に子供を連れて行くのはどうかと思う人も…

コロナ収束に自粛は関係なかった?

「コロナ収束に自粛は関係なかった」という記事を見ました。 6月14日のネットニュースです。 news.yahoo.co.jp まあそうなんでしょう。 でも今さら大きな声では言えませんわね。 自粛による倒産・破綻はまだ続くでしょうしね。 本日19日から都道府県境…

元気で活発な女の子

新型コロナのため長期の休校となっていた娘の学校も再開されつつありますし、僕もYouTubeの「もにゃちゃんねる」のリニューアルに向けての準備を再開しました。 アニメと漫画の中間のようなイメージでスタートした「もにゃちゃんねる」ですが、今後は動く要…

茶番の終わり

神戸市立医療センター中央市民病院の研究チームが1000人規模の新型コロナの抗体検査をやっていたという。 救急や発熱外来を受診した患者は対象から外したこの検査の結果、4月7日までの8日間に外来を受診した患者千人のうち約3%が新型コロナウイルスに…

戦時中の空気

僕の母から手作りマスクが届きました。 サイズ的には娘用で、普通の布ですがないよりはいいですね。 母はパチンコ大好き人間なんですが、今は行かずにマスク作りに励んでいるとのこと。 パチンコと言えば大阪府が自粛要請に応じなかったパチンコ店の店名を公…

アメブロにエッセイ漫画をアップ

アメブロの方にエッセイの4コマ漫画をアップしました! 漫画のつづきはこちらから。 ↓↓↓ ameblo.jp 新型コロナについての漫画と記事になりますが、落ち着いてソフトに書きましたので読みやすいかと思います。 YouTubeのチャンネルについてもふれています。 …

僕ってロスジェネ世代?

もう新型コロナの話なんてうんざりだ、そう感じている人もいるかとは思いますが、昨日のブログ記事で「もう新型コロナの話題にはなるべくふれない」と言ったにもかかわらず、気づいたことがあったので、今日も新型コロナの話になります。少しおつきあいくだ…

コロナ関連の発言で盛大に叩かれる

お久しぶりです! 先日YouTubeにおけるコロナ関連の動画は収益化されない場合があるという記事を書きましたが、規約が変わり、ガイドラインとポリシーに準拠していれば新型コロナウイルス感染症について触れるコンテンツ、または新型コロナウイルス感染症を…

新しい動画はふでばこ紹介

https://youtu.be/r70WPha5szk YouTubeに新しい動画をアップしました! 娘の新しい筆箱を、創作の小学2年生もにゃちゃんの持ち物として紹介をします。 ちょうど一年前ぐらいに筆箱紹介の動画をあげているんですけど、僕の動画の中では比較的YouTubeっぽいネ…

Amazon Kindleインディーズマンガ大賞の準大賞を受賞しました!

どうも丸本チンタ です! 昨年末に無料公開していた僕のエッセイコミック「サヨナラもっちゃん」が、Amazonが主催する第一回 Kindleインディーズマンガ大賞の準大賞に選ばれました! →結果発表のページ 応援してくださった皆様!ありがとうございました! こ…