チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風疹抗体検査と運転免許更新

大阪市保健所感染症対策課から風疹抗体検査と予防接種の案内がきていたので、今日検査に行ってきました! 昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性は他の世代よりも抗体保有率が低いらしく、無料でやってくれるとのことです。 大都市中心に風疹患者が増え…

子供たちにアプローチできるかどうかが鍵

先日YouTubeにアップした蚊の話、Tik Tokにもアップしたところ、1日たたずしてコメントが300越えです。(埋め込み動画には数字が反映されていないようです) YouTubeにアップしたやつと少し違います。違いを確認してみてください。 youtu.be Tik Tokでは動き…

YouTubeついに収益化!しかし!

・祝☆ついに収益化! YouTubeの収益化審査通ったようです! (*^o^*) 今月の19日から審査入ったと思うんで、審査期間6日ぐらいでしょうか。最近は1週間前後で審査通過するチャンネルが多いという噂は本当だったみたい。 いやぁ、1年、動画数34。けっこ…

娘から的確なアドバイスをもらう

蚊にまつわる話のアニメ漫画をアップしました! 娘(小3)からもらったアドバイスを反映させて仕上げました。 娘がくれたアドバイスはどういうものだったか、まずは完成した動画を見てください。 聞けば殺しにくくなる蚊の話。 「人間で言えば妊婦さん…」と…

チーズマカロニを食す

アメリカのドラマ『BONES』の中で知ったチーズマカロニ。 チーズもマカロニも馴染みはあるけど、チーズマカロニというと微妙によくわからない。 マカロニグラタンとは違うのか。どうなのだ。 気になってはいましたけれど、とくに食べる機会もないまま月日は…

YouTube収益化審査基準クリア!

YouTubeの収益化基準である、〝1年でチャンネル登録者数1000人・総再生時間4000時間〟を達成しました! 動画を見てくださった方々ありがとうございます! ついに、と言った感じです。 7月末で1年たつのでギリギリですね。 (^_^;) 動画数はプレゼント企画…

懇談会って何しゃべるん?

【アニメ】聞きたい?聞きたくない?懇談会のお話!+イラストメイキング☆【漫画】 - YouTube 新しくアップしたYouTubeのアニメ漫画は実話からもってきた懇談会のお話です。 僕が懇談会に行くと毎回1分や2分で懇談は終わるんで、今回は嫁さんが行ってあれ…

サムネイルのデザインはクリック率を上げるためだけではなく、人気動画との関連性を高めるのにも有効かも…?

YouTubeでもブログでも、サムネイルやトップ画像というのは、アイキャッチとなるのでクリック率をあげるために有効なのは言うまでもなくですが、YouTubeにおいては人気動画との関連性を高めるのにも有効かもしれない、というお話です。 まず動画タイトルを人…

実話の話をYouTubeのアニメ漫画に投入

これまでは創作であったり、実話にフィクションを足したセミフィクションの話をYouTubeの『もにゃちゃんねる』にアップしてきました。 今回アップした『もにゃちゃんのおてつだい!』は、丸々実話です。 今後は実話も『もにゃちゃん』の動画に投入していきま…

いしいひさいちさんの「ののちゃん」とネタかぶる…!

・ネタかぶりはけっこう気にするもの 今後、できるなら漫画はファミリーの日常漫画を描いていく予定(YouTube「もにゃちゃんねる」)で、その勉強のために最近有名なファミリー漫画や4コマ漫画を買って読んでいます。 「コボちゃん」や、「あたしンち」など…

道で1円拾ったら交番へ届ける?

道で1円拾ったら交番へ届ける? あなたは道で1円を拾ったら交番へ届けますか?それが新しいYouTube漫画動画の題材です。 【アニメ】#21 拾った1円、交番に届ける?【漫画】 - YouTube 少額のお金を交番へ届けるかどうかは正直むずかしい話です。 もちろん…