チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

ブリヂストンVEGAS T.Xクロツヤケシ[VEG00]を購入

f:id:chintime:20200830132104j:plain

ブリジストンのVEGAS(ベガス)つや消しブラックを買いました!

 

タイヤが20インチのミニベロです。

 

小4の娘の自転車より小さいですが一漕ぎでよく進みますし、小回りが効き乗り心地がいいです👍

 

大阪市内みたいなゴチャゴチャした街にはビッタリの自転車ですね。

 

電動アシスト自転車に乗っている女性をよく見かけますが、電動付きは車体が重いものも多く、バランスを崩した場合など、力の弱い人ほど危険だったりしませんか?

 

坂道とかはやっぱり電動付きが楽ですけどね。

 

住んでいる街にもよりますけど、体力に自信のない人にこそ、こういったコンパクトな自転車が合ってるんじゃないかなと思います👍

 

f:id:chintime:20200830140429j:plain

タイヤは一般の自転車よりやや太くゴツめなので安定感があります。

 

買う前にネットで調べたら、見た目同じベガスなのに値段が8000円ほど違う別タイプがあることに気づきました。

 

どうやらランプの違いのようです。

 

僕が買ったVEG00はダイナモランプ。

f:id:chintime:20200830134757j:plain

タイヤの回転エネルギーを利用して発電する昔ながらのやつですね。

 

型番がVEG03Tとなっているベガスはランプが点灯虫なのでダイナモタイプより8000円ほど高いみたい。

 

点灯虫は前輪の車軸にライト用の発電機を内蔵したオートライトで、非接触発電するためダイナモランプと比較して点灯時の音やペダルへの負担がほとんどないらしいです。

 

最近は夜にうろちょろすることも少ないですし、まあええかなと僕はダイナモランプの方を選びました。

 

f:id:chintime:20200830135850j:plain

ランプのオンオフは手元で手軽にできて不便には感じません👍

 

f:id:chintime:20200830143232j:plain

かごが小さいのが、自転車でスーパーに日々通っている主婦や主夫の人には唯一の難点でしょうか。

 

買い物の量によっては買ったものなどをすべてかご入れることができないので、袋を手や肩から下げることになります。

 

まあ、この点は小さい自転車なので仕方ありませんね。

 

住んでいる地域や乗り手によっては、やはりすべてが完璧とはいきませんけども、値段もふまえ総合的に見ると、ブリジストンのベガスはとてもクオリティの高いミニベロだと個人的には思います👍

( ^ω^ )

 

買ってよかったで〜す☆

 

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ