チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モンシェールの誕生日ケーキを用意

娘の13際の誕生日には堂島ロールで有名なモンシェールのケーキを用意しました。 プレートはホワイトチョコ。 ロールケーキがどしっと乗っていて、かわいい。 ロールケーキの生地とケーキのスポンジは別物。 甘さ控えめであっさりしているのでバクバクいけま…

焼きニギスをもらう

嫁さんの大学時代の友人から香住の焼きニギスをいただきました。 僕はニギスという魚を過去に食べたことがあるのかないのか…、あまり馴染みがありません。 大阪のスーパーではあまり見かけないような気がします。 旅先でもやはり、見かけても馴染みがないの…

毛馬閘門(けまこうもん)を見に行く

毛馬閘門(けまこうもん)ご存知でしょうか。 大阪在住の人でも知らない人もいるかも? ↑右上の写真は淀川大堰(おおぜき)、らしい。 この近くに閘門はあります。 閘門は、川の水量を調整する役割と高低差のある川を運行する船のエレベーターとして動く役割…

コストコのピザを自転車で持ち帰りできるか?

大阪の門真にコストコがオープンして通いやすくなりました。 車を所有していない我が家も最近だとカーシェアを利用したりしているんですが、門真のコストコだとギリギリ自転車で行ける距離。 車だと近辺めちゃ混むんで、近場だと買う量にもよりますが、自転…