チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

YouTubeにTik Tok風の新機能・広告はつくか

f:id:chintime:20200915160858j:plain

YouTubeにTik Tokのような新機能が実装予定とのニュースを見ました。

 

インドで試行したのち、対象地域を拡大するとのこと。

 

同じようなものはすでにInstagramでリールズという機能がスタートしています。

 

インスタと違い、収益性のあるYouTubeの新機能ということで、そういった面が気になっている人もいるんじゃないでしょうか。

 

今年のはじめぐらいだったでしょうか、Tik Tokにも収益化の話がありました。

 

どういった形を予定していたのかはわかりませんが、その後に起こった児童オンラインプライバシー保護法の問題やコロナ、そこからの売却の件などのバタつきで収益化の話はどこかへ消えてしまっています。

 

Tik Tokのような短い動画に広告がつくとしたら、どういったものになるか考えてみましたけど僕はイメージが持てませんでした。

 

ライブ配信などの投げ銭機能みたいなものではないかという噂がありました。

 

やはり短い動画にいちいち広告がついたら、さすがにうっとおしいですよね。

 

テキストのみの簡易な広告だと、さほどの広告効果があるとも思えませんし・・・

 

YouTubeの短い動画機能に収益機能がつくのかどうかの情報はまだ確認できていませんが、つけば一気に流行りそう。

 

つかなければ、YouTubeのチャンネルにユーザーを引き込むキャッチのようなポジションになるかもしれません。

 

ちなみにTik Tokの売却の話は、中国が好きか嫌いかは別にして、コロナからの流れのアメリカの言いがかりだと個人的には受け取っています。

 

コロナによる世界的なバランスの変化への懸念はありますよね。

 

さて、どうなるでしょうか。

 

発信者としてはYouTubeの新機能の動向も注視します。

 

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ