チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

焼きニギスをもらう

嫁さんの大学時代の友人から香住の焼きニギスをいただきました。

僕はニギスという魚を過去に食べたことがあるのかないのか…、あまり馴染みがありません。

大阪のスーパーではあまり見かけないような気がします。

旅先でもやはり、見かけても馴染みがないので食べていないような気がします。

富山出身の嫁さんは子供の頃よく食べていたそうです。

キスににているので似鱚という名前のようですけど、キスとは違う魚らしい。

顔はシュッとしている。

おそらくキスはしにくい。

食べ方としては、炙ったり、煮たり、とネットで見たので、その両方で食べてみました。

おいしいくて、お酒がすすみました。

もう50年近く生きてますけど、食べたことないものってまだまだありますね。

若い頃は食にあまり興味ありませんでしたけど、最近は少し食について考えることがあります。