チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

淡々と作業

今日は「サヨナラもっちゃん」の編集と東急ストアの商品レポ漫画のラフをこなしました。 1話30P前後の漫画は昔よく描いたし、それぐらいならとくに複雑に考えなくてもよかったけど、100Pを超える1冊のコミックとなると一人で作るのははじめて。 不要…

東急ストアのフリーマガジンで食レポ漫画を描かせていただきました!

東急ストア店頭で配布されているフリーマガジンFamily109の8月号で、東急ストアのプライベートブランド商品の食レポ漫画を描かせていただきました! しばらくやらせてもらえるみたいなんで、東急ストアが近所にある方はぜひ手にとってみてください✋ 第1回目…

依頼を受けて商品やサービス等のPRをするのは悪か

・企業などから依頼を受けてブログやSNS等で商品やサービスの紹介をしていると、批判メッセージがきたりしませんか? ボクのプロフィールはこちらをご覧ください☆ ↓↓↓ chintime.hatenablog.com ブログでの漫画の更新も減って、最近ではもはやブロガーとは言…

ます寿司ジャーキー!富山からのおみやげ

実家の富山に帰省していた嫁さんが、大阪で猫とお留守番をしていたボクに(?)お土産を買ってきてくれました! まずは、ます寿司の切り落としジャーキーとクリームチーズの西京漬。 ますジャーキーではなく、ます寿司のジャーキーというのがポイント。 乾燥し…

エッセイ漫画と創作漫画はまったく違う

【あるある】「恋が叶うおまじない」/「小学生女子の寝る前の秘密のルーテーン」 - YouTube 僕はエッセイ漫画は実話漫画、すなわちドキュメンタリーの漫画だという認識で、無理やりオチをつけたり、嘘の演出で盛り上げたりせず、極力事実にこだわって描いて…

滑川のランタンまつり

富山県滑川市のランタンまつり。インスタのストーリー(24時間で消える)にあげた写真のスクショです。 実家の富山に帰省した嫁さんが撮ったもの。 ベトナム由来のお祭りらしいんですけど、なぜベトナムなのかは滑川市のホームページに書かれていたので、く…

作画のためのロケハン

昨日の早朝、制作中の「サヨナラもっちゃん」のカバーイラストのためのロケハンに行ってきました! ロケーションハンティング。カッコつけてそう言っているだけで、要は作画のための参考資料の撮影。 どこだかわかるでしょうか?奥に大阪城があるよ。 同じポ…

ワクチンとか錠剤にならんかな

先日このブログでふれました風疹の抗体検査の結果が出ました。 抗体ありました! 僕が子供の頃にはよく学校でいろんな予防接種をうけたんで、そのときやってたんですかね。誰がどの小学校を出たか追跡が難しいから国は一律でお知らせを出しのかな。 ちなみに…

「さよなら もっちゃん」鋭意制作中!

3冊目の書籍となる「さよなら もっちゃん」を制作中です。 過去の書籍に関してはプロフィールでご確認ください✋ ・出す予定はまったくなかった 3冊目の書籍と言っても今回は過去2冊の書籍と違い、出版社を通さずに無料配布する電子書籍です。紙の本はあり…

YouTubeの収益化は簡単。普通にやれば。

・YouTubeの収益化は難しいのか? 僕のYouTubeチャンネルの審査が通り収益化され数日がたちました。 ここで、〝1年で登録者数1000人総再生時間4000時間〟が必要というYouTubeの収益化の条件について振り返りたいと思います。 まず収益化が難しいか難しくな…

大阪市内のセミはほとんどクマゼミ

新しくアップしたYouTube動画はセミの寿命についての話です。 僕たちの世代は地上に出たセミの寿命は1週間程度と教えられたものです。なんかそんな歌もあったような。 でも、実際はそうではないらしいですね。 昆虫にくわしい人たちの間では1週間以上生き…