チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

YouTubeの収益化が無効になるかも・・・!

歳をとってからハマった石坂浩二さんの金田一耕助の魅力をブログ記事にしようとのんびり準備していたんですけど、それどころじゃなくなりました!

 

YouTubeからきた一通のメールに焦る。

f:id:chintime:20200909140935j:plain

YouTubeからのメールはわかりにくいものがたまにありますけど、要約すると、「あんたのチャンネル、収益化の要件満たしてへんで!」「30日以内に要件満たせへんかったら、収益化無効になるで!」ってことだと思います。

 

まあYouTubeはずいぶん放置してはいたんですけど、いったん収益化されたものが無効になる条件ってあったのかなと調べてみると、有効な公開動画の総再生時間が直近の12か月間で4000時間以上である。という条件があったみたいです。たぶんこれかな。

 

僕が見落としていたのか、それともどこかで規約が変更になったのか・・・。

 

たしか1年で4000時間という再生時間の条件には収益化のときも苦労したんです。

 

時間を稼ぐため、あまり需要のなさそうな漫画のメイキングを入れたり、おもしろくもない商品紹介動画を作ったりしましたね・・・。

chintime.hatenablog.com

現在3000時間ほど足りてませんw

 

あと30日でそれをクリアするのは難しそうですけど、YouTubeは頑張ろうと思っていましたし、気持ちを切り替えてYouTube漫画を再始動させることにします。

 

漫画で再生時間が短いものしか作れないので厳しいですけど、人気が出れば4000時間なんて簡単な条件のはずです。

 

やるのは日常漫画。

 

〝日常とは何か〟という答えは出ていないままですが、ウイルスが蔓延しようが地震が起きようが、それでも前へ進んでいくのが日常。

 

頑張ろう。

www.youtube.com