チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

元気で活発な女の子

f:id:chintime:20200608141730j:plain

新型コロナのため長期の休校となっていた娘の学校も再開されつつありますし、僕もYouTubeの「もにゃちゃんねる」のリニューアルに向けての準備を再開しました。

 

アニメと漫画の中間のようなイメージでスタートした「もにゃちゃんねる」ですが、今後は動く要素を抑え、4コマ漫画ボリュームのネタを1動画に3本ほど入れたものに変更予定です。

 

これまでは動く要素を入れることで制作時間がかかるため、1話というか1本の動画の内容が薄く見応えがなかったので、それをもう少しどうにかできないかと考えました。

 

4コマ3本でもYouTube動画にしては再生時間は短いですけどね。いちおう3ネタですし。

 

あと、当初は普通の漫画ではYouTubeでは不利、そして小さな子供たちに再生数をある程度ふくらましてもらわないと成り立たないと考えていたので漫画に動きもつけていましたけど、今年に入ってからの子供向け動画の規制を受けて、今後は子供を取り込むのは難しいと感じましたので、もう少し大人も楽しめる方向に調整します。

 

勉強のため「新コボちゃん」の1巻と「ののちゃん」全集の1巻を購入しました。

 

僕がこの2つの漫画から吸収したかったのは、〝長く描き続けるコツ〟です。

 

無料で定期的に休まず漫画を出し続ければ、どこに出してもそれなりには結果を出せるという自信はあります。

 

ここ数年やっていたエッセイ漫画は実話なので娘が大きくなるにつれパワーダウンし更新率も落ちてしまいました。

 

逆に創作ですと実話と違い0からネタを考える必要がありますので、長期描き続けるのはそれはそれで簡単なことではありません。

 

前に「ののちゃん」全集の8巻を買って、僕の創作「もにゃちゃん」とかぶっているネタを発見し落ち込んだというブログ記事を書いたことがあります。

chintime.hatenablog.com

もちろん被りネタを描いたのは僕の方が後です。

 

今回1巻を読み、「ののちゃん」と「もにゃちゃん」には、元気で活発な女の子という共通点があるということを再確認しました。くいしん坊という設定も同じです。

 

まずいですね。

 

似たようなネタ、僕がやろうと考えていたネタが多数あり、読み進めるのが怖くなるほど。

 

「もにゃちゃんねる」リニューアルの際には現在小学2年生という設定のもにゃちゃんを3年生に引き上げようと考えていて、ののちゃんと年齢までかぶってしまいます。

 

4コマ漫画は1ネタが短く数もいっぱい出すことになるので、〝元気で活発な小学生女子〟とまで設定が一緒であれば、やはりネタ被りもするでしょう。

 

後発の漫画が有名な漫画のネタにいくつも被ったら、それは本当にいやですよね。

 

〝元気で活発な小学生女子〟以外にも、何か必要でしょうね。

 

「ののちゃん」は他にも勉強ができなかったり、とにかく活発な方に極端に振っているので、被らないようにしたら、ののちゃんよりも魅力の薄いキャラクターになってしまうおそれもあり難しい。

 

新型コロナの件で、自分の考え方は少数派なのかと感じることもあって、多くの人に受け入れられる漫画が作れるのかという不安もわいてるんですけど、一歩ずつでも前進していきたいです。

 

キャラクターの調整と、それなりの更新率を維持できる体制を作るところから。

 

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ