チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よくわからない大手術 大阪都構想

11月1日(日)に5年ぶり2回目の大阪都構想(大阪市廃止)の住民投票が行われます。 前回は僅差で反対派が勝ち否決。 大阪市がなくなるかなくならないかという大きな住民投票なわけですけど、大阪以外の都道府県にお住まいの方は、出身地が大阪という人でもない…

現代を描く今後のドラマや漫画、映画などは新型コロナを織り込むべきか否か

『鬼滅の刃』の快進撃が止まりませんね。 映画も規格外の大ヒットスタート。 メディアも諸手を挙げて鬼滅を後押し。 『鬼滅の刃』、これだけの人気作になるのだから作品の内容が良いのは間違いないのでしょうけど、タイミングもこの上なく良かったのかな そ…

モノを生み出すことが難しい年

宮沢和史さんのコンサートツアー未来飛行士のパンフレットを購入しました。 来年発売の新曲「未来飛行士」の引き語りver.や、又吉直樹さんとの詩の朗読が収録されたCD付き。 パンフレットの冒頭に、〝2020年、新しい歌を生み出すのが、とても難しい年です〟…

FxFactoryでプラグインを購入

Final Cut Pro用のプラグインを3つ購入しました。 動画編集のためのエフェクトなどを増やせます。 動画編集についてはあまり詳しくないのでネットで調べるんですけども、プラグインに関しては、例えば〝こういうプラグインを使っている〟というような具体的…

Final Cut Pro購入

YouTubeの動画作成用にFinal Cut Proを買いました! PCが古いので、ちゃんと作動するか心配でしたが、なんとか使えそうです。 これまではiMovieで動画編集をしていました。 動くアニメーションはkeynoteで作成して、それをiMovieに取り込むという形での作業…