チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

けっきょくコストコでアンチョビを買う

先日アンチョビの代替品を探している…というような記事を書きましたが、良い商品が見つからず、けっきょくコストコでアンチョビを買いました。

こういうクセのある商品は、少しの違いで天と地の差があるので、代用の品を探すといっても簡単にはいきませんね。

ヨーロッパカタクチイワシ

(調べてみると日本のカタクチイワシとは違うようだ)

原産国イタリア

内容総量230g 固形量130g

オイル以外の、つまりイワシだけだと130gということでしょうか。

値段は僕が買った日は1158円でした。

もはや、お得なのかどうなのかよくわかりません。

なんとなく、お得なような気がします。

味に問題なく、当たり前ですが、やっぱり本物が一番です。

これからアンチョビはこれにします。

ところで、コストコでブラックオリーブを探したのですが見つかりませんでした。

(グリーンオリーブはあった)

ま、いっか、と店員さんにも確認しませんでした。

古いネット記事では〝コストコでブラックオリーブを買った〟という情報があるんですが、今では販売していないのかも。

日本ではブラックオリーブは支持を得られていないような気もします。

近所のスーパーで見かけますが少量で、我が家の需要(家族の中で僕しか支持者がいない)と値段が釣り合っていません。

業務スーパーで手頃な価格で量もそれなりのブラックオリーブを見つけましたが、失礼な話、見た目はなんとなくおいしくなさそう。

今度はブラックオリーブ問題が勃発しています。

とりあえず思い切って業務スーパーのを試してみます✋

chintime.hatenablog.com