チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

娘の通う小学校で新型コロナ

f:id:chintime:20201209183641j:plain

娘の小学校で新型コロナに感染した児童が出ました。

 

濃厚接触者はすでに特定され、たいした混乱はなし。

 

感染した児童のクラスが閉鎖となっただけで休校なし。

 

先生たちはお忙しい中、臨機応変に対応してくださっています。

 

隣の小学校でも、けっこう前に感染者が出ましたけど混乱はありません。

 

といっても、マスクを着用していれば濃厚接触者にはならないらしい。

 

片っ端から検査すれば、実際はそれなりの数の感染者はいそう。

 

先日発熱し病院で新型コロナ陰性の診断を受けたうちの嫁さんも、熱は下がったものの、2週間たった今でもゲホゲホと咳き込んでいて、あやしい気もする。

 

しかし、こういった形で軽症者を流す対応が正解でしょうね。

 

軽症者や、その濃厚接触者まで隔離してたら、家庭も学校も病院も当たり前にもちません。

 

もうすでに僕の住む大阪では医療の現場はかなり厳しい状況のよう。

 

病院が新型コロナ以外の患者を受け入れられないのはまずいですよね。

 

かといって、経済活動を止めると別の方向での死者が増えますし、これもよくありません。

 

新型コロナ患者を特定の病院に固めるのではなく、散らしてもう少し緩く扱うという対応でしのげないものでしょうか。

 

どうやっても全員が無傷なんで無理なのだから、覚悟を持って決断するべきだと思います。

 

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ