チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

2018-01-01から1年間の記事一覧

「拙者、無名でござる」の奥さんのデザインについて考える

どうもチンタ です。 6年前ぐらいに勢いで描いたラフの短編「拙者、無名でござる」。 これに出てくる主人公チン丸の〝奥さんのキャラクターデザインがひどい!〟とたびたびメッセージをもらいます。 そこからアンチになってしまう人や、ボクの漫画は好きで…

YouTubeチャンネル登録者数500人突破!

つい先日、YouTubeのボクのチャンネル「もにゃちゃんねる」の総再生時間が1000時間を突破しましたという記事を書いたところですが、2・3日前に登録者数が500人を突破しました。チャンネル開設からだいたい3ヶ月と言っていいですね。 最初の目標登録者数…

総再生時間1000時間突破!ようやく・・・!

数日前にYouTubeの僕のチャンネルの総再生時間が1000時間を突破しました。ようやく・・・といった感じです。 だいたい3ヶ月かかりました。 とりあえずの目標が、総再生時間4000時間とチャンネル登録者数1000人。これはYouTubeで収益を得るためにクリアしな…

再生時間長めのアニメ漫画動画を投下!

【アニメ】#11 惨劇のハロウィン・ホラーナイト【漫画】 - YouTube 先月30日に、再生時間長めのアニメ漫画動画をYouTubeにアップしました。 ハロウィンネタで10分近くあります。 どこかで長めの動画を出そうと考えていたところ、いろいろなことが重なり…

あれちゃんあおいさんご夫婦とスモーブロー キッチン ナカノシマで楽しい時間を過ごす

9月はバタバタと忙しく過ごしていましたが10月は落ち着いています。 ちょうどよいタイミングでフィンランド在住のブロガー(ブロガーと呼んでいいのかな?)あれちゃんとあおいさんご夫婦が来日されていて、ボクのために時間をさいてくれました。 suomi-is…

YouTubeにおける動画タイトルの重要性

youtu.be 先日アップしたワーキングマザー の動画のアナリティクスを見ていたら、関連動画からのアクセスがあり、お!っと思ってどの動画からの流入か確認したら、「キャプテン翼」の番宣CMからでした。 幸いここから流入した方たちは動画を最後まで見てくれ…

実話より創作の方が実物に近い印象になった件

【アニメ】#9 ワーキングマザーの半端ない朝!【漫画】 - YouTube YouTubeのアニメ漫画「もにゃちゃん」の第9話公開しました! もにゃちゃんのママ 鈴木りさの初登場です。 鈴木家は丸本家がベースになっていますが、実話のエッセイ漫画よりもママのキャラ…

再生回数が爆発的に伸びるYouTubeのブラウジング機能とはなんぞ?

たまたま昨日、「iPhoneXSのレビュー動画が評価悪いけど再生数再生時間稼げるから、レビュー動画今後もやります」的な記事をこのブログに投稿したところですが、そのすぐ後の夜にiPhoneXSの動画の再生数がぐっと伸びました。 ボクのチャンネルで言うと通常、…

有名な人、有名な物の力を借りるコバンザメ戦法を取り入れる

どうもチンタです。 まだ大々的に宣伝していないこのブログにコメントをいただきうれしい限りです。ありがとうございます。 只今このブログ、YouTubeの挑戦・報告日記と化しています。 YouTubeがうまくいくまで明るい話は少なめとなりそうですが、もし今「私…

子供向けYouTubeチャンネル〝キッズライン〟の炎上から考える自分のチャンネルの誤算

日常や漫画を公開していく予定のこのブログ。最近ボクがYouTubeにチャレンジしているので今のところYouTubeの話題が中心となっています。 YouTube界隈が最近ざわついた話題がありますね。 子供向けおもちゃ遊び系YouTubeチャンネル〝キッズライン〟の炎上で…

「ず〜っと もにゃちゃん!」の第8話公開!

「ず〜っと もにゃちゃん!」の第8話公開しました! ブログ4コマ漫画のデシリットルネタ・百人一首ネタ、そして書籍収録のシュークリームネタをミックスしたものです。 うまくまとまっていると思うので是非見てください! 【アニメ】#8 シュークリームで数…

アガラン錠を試してみた。その効果はいかに。

どうもチンタです。 先日東京でトークイベントがあり、数十人の前で話すという機会がありました。 その様子はアメブロの方でイラストつきで書いていますのでそちらをご覧ください。 今回このブログで取り上げるテーマはあがり症についてです。 ボクはかなり…

2本の商品PR漫画作成中

前回の更新でyoutube漫画アニメは最低でも再生時間2分のものを作らねば…と書いたんですけど、他で忙しいことがあるとたった2分の動画でも作るのは難しいですね…汗) ゆくゆくは週2回は動画投稿したいと思ってるんで、2分を目標に、でも忙しい時は1分動…

YouTubeは再生時間が重要?

前回アップのボクの動画、「リカちゃんと友だちになりたい☆みさきちゃん涙の訴え!!」は不発だったようです。 好調だった前々回のプリキュアネタをふまえて作ったのですが、ぜんぜん再生数は伸びませんでした。 原因は動画の長さが短すぎたことでしょうか。今…

YouTube関連動画掲載への道!

youtube漫画アニメの第7話アップしました。通常であれば4コマ漫画のボリュームのもので動画としては短いタイプです。暇つぶしにでも見てくださいね☆ 【漫画】#7 リカちゃんと友だちになりたい☆みさきちゃん涙の訴え!!【アニメ】 - YouTube ゆくゆくは最低…

なぜYouTubeで漫画を公開しようと思ったのか?

YouTubeで動きも音声もない漫画で人気を出すのは難しいと前回書きました。 ではなぜ難しいとわかっていながらボクがYouTubeで漫画の公開を開始したか?という理由を今回語らせていただこうと思います。 ここ数年育児エッセイ漫画を公開して書籍を出版させて…

youtube漫画で人気を出すのは難しい?

YouTubeで『ず〜っと もにゃちゃん!』というオリジナル日常漫画の公開をはじめました。 チャンネル名はもにゃちゃんねるです。 www.youtube.com 漫画といっても少し動かしているのでボクは漫画アニメと呼んでいます。 YouTubeのような動画のサイトで、動き…

はじめまして はてなブログ

はじめまして丸本チンタです。 ここ数年アメブロで育児エッセイの4コマ漫画を公開してきました。 そちらの活動も一段落ついたので、ぼちぼちいろんなことにチャレンジしていきたいと考えています。 プロフィールはこちらになります↓ chintime.hatenablog.co…