チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

2019-01-01から1年間の記事一覧

江戸川乱歩の寓居跡を乱歩

大阪の守口に江戸川乱歩の寓居跡があると知って、見に行ってきました。 チンタの散歩、略してチン歩のコーナーです!(そんなコーナーあったっけ) と、その前に! まずは先日発表した電子書籍「サヨナラもっちゃん」のダウンロード状況の報告です。 最終3000…

ついに老眼鏡を買う!100均で

43歳丸本チンタ、ついに老眼鏡を買いました・・・! ちょっと前から小さい文字が見づらいというか、見ているとしんどい、疲れるというこがあって、年齢的にも老眼かなぁという感じはしていました。文庫本サイズの漫画の文字とかきついですね。 そこで、つい…

切り替えて次へ

無料配布のエッセイコミック 「サヨナラもっちゃん」のプロモーション中です。 まだ見ていない人は是非見てください! 上の画像は今朝とった書籍のダウンロード数キャプチャ。 本日はTwitterの方に告知を飛ばしました。 現在のダウンロード数は2336。 まず、…

3冊目のエッセイコミックついに完成!

前々から言っていた僕の3冊目にあたるエッセイ漫画がついに完成いたしました!! 過去に2冊のエッセイ漫画を出版社を通して出させていただきましたが、今回はセルフプロデュース。 今回電子書籍のみですが無料となっていますので、Amazonのアカウントがあれ…

失態!年末年始の公開になるか・・・

只今、エッセイコミック「サヨナラもっちゃん」を制作中ですが、完成が遅れに遅れ年末年始の公開になりそう・・・。 みんなが忙しい時期に公開しても、あまり見てもらえないということもあるのと、そもそもが2019年いっぱいはAmazon Kindleインディーズの分…

アナ雪2観てきた!

「アナと雪の女王2」を観てきました! 日曜でしたが嫁さんが仕事だったんで娘と2人です。嫁さんはそこまで映画にも興味はありませんし、映画は僕担当という感じになっています。 アナ雪1は何年前ですか。調べてみると5年前らしい。今小3の娘が3歳のと…

レスパイア大阪に宿泊!

2019年11月27日オープンのホテル レスパイア大阪に家族で試泊させていただきました! ホテル阪急レスパイア大阪(2019年11月27日オープン) 今回のオープン前のホテルの試泊は、嫁さんの会社関係からです。 嫁さんがどんな仕事をしているのかは非公…

YouTube子供向けチャンネルに大規制

子供向けコンテンツの規約大幅変更でユーチューバー界大激震!! YouTubeの「パーソナライズド広告」が子供向けチャンネルに限って停止されるというお達しがありました。 吐きそう…! 今制作しているエッセイ漫画を描き終わったらYouTubeに力を入れようと考え…

映画『IT/イット』90年版との違い

昨日テレビで2017年公開の映画『IT“それ”が見えたら、終わり。』が放映されていたのでチラッと見ましたけど、残念なことにけっこうカットされていました。 11月から続編の『IT /THE END』が劇場公開されていますから、映画のコマーシャル的な放映ですね。 テ…

近況報告2019.11月

どうも!丸本チンタです! 各方面での漫画、および日常のつぶやきなどが止まってしばらくが経ちます! ここ数年、日常の生活を発信し続けてきたので、そういったものがパタリと途絶えると、ありがたいことに心配してくださる方もいてDMなどが届いたりします…

auのアップグレードプログラムEXに2年加入していたのに、その恩恵を受けられないという失敗談!

・2年越しの失敗に気づくw・・・! *************** 新しいiPhoneの発表がありましたね! そうです、あのボトムズに似たデザインの三眼iPhone11です! ここで僕は2年越しでアホな失敗をしていることに気づいたのでした・・・ ・なぜだ!機…

「キモい!」と話題になっているアレクサの肉じゃがのCM、父親×娘バージョン作ってみた

最近「キモい!」と話題になっているAmazon echoアレクサの肉じゃがのCMをご存知でしょうか? このCM、うちだったらどういう感じになるんだろうなぁと思って、僕の作る唐揚げが大好きな今小3の娘が大きくなったときのことを想像して漫画にしてみました。 ま…

オールフリー ライムショット(サントリー)を飲んでみた

3冊目のエッセイコミックの制作に本腰を入れるため、毎日の晩酌をノンアルコールビールに変えることにしました! 少しならお酒を飲んでも描けるんですけど、飲み過ぎた時はやはりパフォーマンスは落ちるので、ここぞという時には過去にもノンアルコールを導…

淡々と作業

今日は「サヨナラもっちゃん」の編集と東急ストアの商品レポ漫画のラフをこなしました。 1話30P前後の漫画は昔よく描いたし、それぐらいならとくに複雑に考えなくてもよかったけど、100Pを超える1冊のコミックとなると一人で作るのははじめて。 不要…

東急ストアのフリーマガジンで食レポ漫画を描かせていただきました!

東急ストア店頭で配布されているフリーマガジンFamily109の8月号で、東急ストアのプライベートブランド商品の食レポ漫画を描かせていただきました! しばらくやらせてもらえるみたいなんで、東急ストアが近所にある方はぜひ手にとってみてください✋ 第1回目…

依頼を受けて商品やサービス等のPRをするのは悪か

・企業などから依頼を受けてブログやSNS等で商品やサービスの紹介をしていると、批判メッセージがきたりしませんか? ボクのプロフィールはこちらをご覧ください☆ ↓↓↓ chintime.hatenablog.com ブログでの漫画の更新も減って、最近ではもはやブロガーとは言…

ます寿司ジャーキー!富山からのおみやげ

実家の富山に帰省していた嫁さんが、大阪で猫とお留守番をしていたボクに(?)お土産を買ってきてくれました! まずは、ます寿司の切り落としジャーキーとクリームチーズの西京漬。 ますジャーキーではなく、ます寿司のジャーキーというのがポイント。 乾燥し…

エッセイ漫画と創作漫画はまったく違う

【あるある】「恋が叶うおまじない」/「小学生女子の寝る前の秘密のルーテーン」 - YouTube 僕はエッセイ漫画は実話漫画、すなわちドキュメンタリーの漫画だという認識で、無理やりオチをつけたり、嘘の演出で盛り上げたりせず、極力事実にこだわって描いて…

滑川のランタンまつり

富山県滑川市のランタンまつり。インスタのストーリー(24時間で消える)にあげた写真のスクショです。 実家の富山に帰省した嫁さんが撮ったもの。 ベトナム由来のお祭りらしいんですけど、なぜベトナムなのかは滑川市のホームページに書かれていたので、く…

作画のためのロケハン

昨日の早朝、制作中の「サヨナラもっちゃん」のカバーイラストのためのロケハンに行ってきました! ロケーションハンティング。カッコつけてそう言っているだけで、要は作画のための参考資料の撮影。 どこだかわかるでしょうか?奥に大阪城があるよ。 同じポ…

ワクチンとか錠剤にならんかな

先日このブログでふれました風疹の抗体検査の結果が出ました。 抗体ありました! 僕が子供の頃にはよく学校でいろんな予防接種をうけたんで、そのときやってたんですかね。誰がどの小学校を出たか追跡が難しいから国は一律でお知らせを出しのかな。 ちなみに…

「さよなら もっちゃん」鋭意制作中!

3冊目の書籍となる「さよなら もっちゃん」を制作中です。 過去の書籍に関してはプロフィールでご確認ください✋ ・出す予定はまったくなかった 3冊目の書籍と言っても今回は過去2冊の書籍と違い、出版社を通さずに無料配布する電子書籍です。紙の本はあり…

YouTubeの収益化は簡単。普通にやれば。

・YouTubeの収益化は難しいのか? 僕のYouTubeチャンネルの審査が通り収益化され数日がたちました。 ここで、〝1年で登録者数1000人総再生時間4000時間〟が必要というYouTubeの収益化の条件について振り返りたいと思います。 まず収益化が難しいか難しくな…

大阪市内のセミはほとんどクマゼミ

新しくアップしたYouTube動画はセミの寿命についての話です。 僕たちの世代は地上に出たセミの寿命は1週間程度と教えられたものです。なんかそんな歌もあったような。 でも、実際はそうではないらしいですね。 昆虫にくわしい人たちの間では1週間以上生き…

風疹抗体検査と運転免許更新

大阪市保健所感染症対策課から風疹抗体検査と予防接種の案内がきていたので、今日検査に行ってきました! 昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性は他の世代よりも抗体保有率が低いらしく、無料でやってくれるとのことです。 大都市中心に風疹患者が増え…

子供たちにアプローチできるかどうかが鍵

先日YouTubeにアップした蚊の話、Tik Tokにもアップしたところ、1日たたずしてコメントが300越えです。(埋め込み動画には数字が反映されていないようです) YouTubeにアップしたやつと少し違います。違いを確認してみてください。 youtu.be Tik Tokでは動き…

YouTubeついに収益化!しかし!

・祝☆ついに収益化! YouTubeの収益化審査通ったようです! (*^o^*) 今月の19日から審査入ったと思うんで、審査期間6日ぐらいでしょうか。最近は1週間前後で審査通過するチャンネルが多いという噂は本当だったみたい。 いやぁ、1年、動画数34。けっこ…

娘から的確なアドバイスをもらう

蚊にまつわる話のアニメ漫画をアップしました! 娘(小3)からもらったアドバイスを反映させて仕上げました。 娘がくれたアドバイスはどういうものだったか、まずは完成した動画を見てください。 聞けば殺しにくくなる蚊の話。 「人間で言えば妊婦さん…」と…

チーズマカロニを食す

アメリカのドラマ『BONES』の中で知ったチーズマカロニ。 チーズもマカロニも馴染みはあるけど、チーズマカロニというと微妙によくわからない。 マカロニグラタンとは違うのか。どうなのだ。 気になってはいましたけれど、とくに食べる機会もないまま月日は…

YouTube収益化審査基準クリア!

YouTubeの収益化基準である、〝1年でチャンネル登録者数1000人・総再生時間4000時間〟を達成しました! 動画を見てくださった方々ありがとうございます! ついに、と言った感じです。 7月末で1年たつのでギリギリですね。 (^_^;) 動画数はプレゼント企画…