チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

戦時中の空気

f:id:chintime:20200425143452j:plain

僕の母から手作りマスクが届きました。

 

サイズ的には娘用で、普通の布ですがないよりはいいですね。

 

母はパチンコ大好き人間なんですが、今は行かずにマスク作りに励んでいるとのこと。

 

パチンコと言えば大阪府が自粛要請に応じなかったパチンコ店の店名を公表しました。

 

こうなってくるともう要請ではなく実質的には強制ですね。パチンコ店はそれでも従わなかったみたいですが。

 

パチンコ店が好きか嫌いかはともかく、この吊るし上げはとても怖いことだと僕は思うのですが、世論はそうは感じていない雰囲気があり、要請に応じないパチンコ店に批判的な意見が集中しています。

 

パチンコ店に限らず自粛要請に応じない店が批判の的になり(自粛要請対象外の店も)、親子が公園で遊んだりしているだけで通報され、新型コロナに感染した人が差別を受けるというような世の中になってしまいました。

 

ウイルスを抑え込むための自粛は正義という考えのもと、それに従わない人たちを監視し通報し罰する、これが国民同士の間で行われています。

 

今回の新型コロナ騒動を戦争に例える人もいて、それは政府のウイルス関連の対策や対応に対しての声が多いような気がしますけど、僕の思うに今あるこの同調圧力の空気が、まさに戦時中のそれだと感じます。

 

第二次世界大戦のとき自決を強要されたとか強要していないとかの話がありましたけど、強要していなくても強要するような圧力はあったんだろうなと確信しました。戦時中の空気は手を汚さずに人を殺すんですね。

 

今回の新型コロナを実際にどれほどの脅威と捉えるかは人によって違うので、それがトラブルの元になっていますね。

 

個人的には今の世界の展開は過剰反応で、新型コロナの脅威を過大に捉えたことによる混乱だと思っています。指定感染症として扱っていることにも疑問を感じています。それとも噂通りの人工ウイルスで、なにかやばい事実でも隠されているのでしょうか?

 

スマホやSNSの普及によって恐怖が瞬時に拡散増幅される時代というのも、未知のウイルスとの相性が最悪でした。

 

感染スピードが想定以上に早く、多くの指定感染症患者に対応できずに医療崩壊を起こすことが今回の新型コロナのおそろしさであって、それをクリアする医療体制を構築するまで自粛して感染拡大を緩和してくれというお願いはわかりますし、僕ももちろん自粛しています。

 

ただ、過度な自粛は深刻な不況を呼び、自殺や一家心中、DVや虐待、犯罪に繋がります。

 

コロナそのものよりも自粛不況によるダメージの方が、世界にとって大きな傷になる可能性が高いと僕は思います。

 

もっと強いロックダウン、すべての会社や電車を止めてでも、とにかくウイルスを抑え込むべきと考えている人も多いようです。自粛正義派はそうですね。自粛しない人がいるから感染拡大が続いている、自粛が長引く、それによって経済ダメージも深くなると。

 

何回か言っていますが僕は過度な自粛には反対です。完璧に近い形で自粛すれば感染拡大はいったん落ち着くでしょうが、それで終わりではないからです。終わるなら賛成します。実はうちの嫁さんはもっと強い経済活動ストップでとにかくウイルスを抑え込むべきという、どちらかというと一般的な世論と同じ考えで夫婦でも意見の食い違いがあります。そんなことでケンカなんかはしませんけどね。

 

自粛正義派の人は、ウイルスが消えてなくなるようなイメージを持っている人が多いですが、実際はそうではなく、新型とはいえコロナは風邪のようなウイルスなので、おそらくは自粛で感染拡大が落ち着いてきても緊急事態宣言を解除すればまた感染者数は増えると思います。コロナ収束と言っている台湾でさえ、プロ野球はまだ無観客です。過度な自粛は、その効果に代償が釣り合わないのです。

 

秋になれば第2波第3波が来る可能性もあり、そのたびに過剰な都市封鎖や自粛をやると世界はもちません。冷静に(あるいは冷淡に)数字を追う人の中には過度な自粛は危険だと訴える人もいますけど、残念ながらそういった考えは今や犯罪者のように扱われていますね。不況も人の死に直結するのに。

 

新型コロナに対応できる医療体制が構築できた後は、インフルエンザや結核などの病と同じように、生活していく上で起こりうるリスクとして新型コロナも受け入れるべきではないでしょうか。各国の動きを見ると僕が言うまでもなくそういう流れになりそうですが。

 

無症状感染者も多いので、それらを考えると今発表されている致死率よりもっと低い数字になりそう。感染スピードが早いということは、集団免疫獲得によって感染拡大が落ち着くのも思いのほか早いかもしれません。

 

もし仮に、新型コロナが免疫ができにくいものだったり、強毒型へ変異したり、深刻な世界恐慌になるような最悪のシナリオが進行したとしても、人類は必ずそれらを乗り越えられるものだと信じたい。

 

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ