チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

コロナ収束に自粛は関係なかった?

「コロナ収束に自粛は関係なかった」という記事を見ました。

 

6月14日のネットニュースです。

news.yahoo.co.jp

 

まあそうなんでしょう。

 

でも今さら大きな声では言えませんわね。

 

自粛による倒産・破綻はまだ続くでしょうしね。

 

本日19日から都道府県境を越える移動の制限がなくなりました。

 

まだ連日数十人のコロナ感染者が出ている現状で、戸惑っている人もいると思いますけど、「コロナ収束に自粛は関係なかった」というデータに基づいた経済活動再開に向けた処置なんでしょうか。

 

個人的にはコロナ収束に自粛がまったく関係なかったとは思いませんけど、その効果に代償がまったく釣り合っていないと感じていたことは、このブログで何度か書いてきました

 

ですので、やっとか、という気持ちです。

 

沖縄のような観光地でも、「一人も新型コロナ感染者は入れない!」というような雰囲気で「来ないでください」と言っていましたけど、もういいんですかね。

 

僕、過度な自粛には反対という考えを言ったとき、沖縄の人にも怒られたんですよね。

 

「島のおじいおばあを殺す気ですか!」みたいな感じでね。

 

コロナ感染止まってませんけど、もう都市部からの旅行者を歓迎してくれるんでしょうか。

 

f:id:chintime:20200619173240j:plain

娘が小学校で使っているフェイスシールドを持ち帰ってきました。

 

暑くはないらしいですが、声が聞きづらいらしい。

 

通常は使っておらず、お友だちと話し合うような授業の際に使用しているとのこと。

 

個人的には必要ないと思いますけど、簡易ですがなかなか悪くない作りです。

 

学校も新型コロナの対応大変そうですね。

 

漫画制作の話でいうと、創作日常漫画を描く上で、外出時のマスク着用が今後スタンダードになるのかどうかが、やっぱり引っかかっています。 

 

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ