チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

2021-01-01から1年間の記事一覧

飼い猫が尿結石に…!(ストルバイト結石)

飼い猫のムギ(エッセイコミック中では名前はピント)が尿結石(尿路結石症)になってしまいました。 これまでも何度か、おしっこの量が減ったり、トイレに入っても少量しか出なかったことがあって、その度に病院へ連れて行っていましたが、診断では膀胱炎の疑…

無人餃子販売で有名な雪松の餃子を食べてみた

24時間営業の無人販売で有名な餃子の雪松。 最近すごい勢いで店舗数を増やしているようで、大阪にも新しい店舗がちらほら。 さっそく利用してみることにしました! このように、無人店舗の冷凍庫から自分で餃子を取り、 こちらの賽銭箱のような料金箱にお金…

右手の痺れマシになる

5月の頭から症状が出ていた右手の痺れが、2ヶ月近く経ち、ようやくマシになってきました。 猫の写真を貼っていてややこしいですが、猫の話ではなく僕の話です。 ↓くわしくは過去の記事で。 chintime.hatenablog.com 先日、アイドルAKBの柏木由紀さんが、国指…

FxFactoryで購入したプラグインが使えなくなった時の対処法

先日このブログでお知らせしました通り、近日中にYouTubeに実験的なイラスト動画をアップするべく動画編集を頑張っていたわけですが、そんな矢先に、動画編集に使っていたFinal Cut Pro用に購入したFxFactoryのプラグインが突然すべて使えなくなってしまい焦…

ジオン注射から8ヶ月経過 お尻が痛みだす

いぼ痔治療のためジオン注射をした記事を以前アップした手前、やはりその後のお尻の状態も定期的に報告する義務があるかもしれません…! ジオン注射からだいたい8ヶ月が経過しました。 chintime.hatenablog.com 術後これまで何事もなく快調だったお尻なんで…

今年のGWもおうちキャンプ

コロナ感染者が増えて、非常事態宣言中の大阪住みなもんで、今年のGWも昨年同様、家の中に小さなテントをはってキャンプ気分を楽しむことにしました。 僕としては自粛ってコロナ感染抑制にはさほど効果はないと思っているんですけど(だって日本より厳しいロ…

3度目の非常事態宣言下の大阪の小学校

3度目の緊急事態宣言が発令されましたか。 2度目の宣言時には子どもの学校も通常通りだったので、生活はほとんど変わりありませんでした。 今回はどうでしょう。 娘の通う大阪市内の小学校では、非常事態宣言中、これまで通りの通常登校がよいか、オンライ…

小学校のオンライン授業についての4コマ漫画をアップ

アメブロの方に、小5のうちの娘のオンライン授業の様子の4コマ漫画をアップしました。 ↓続きはこちら ameblo.jp // ■□■□■□■□■□ ・自己紹介 ・Twitter ・Facebook ・インスタ

娘の小学校でコロナ

ついに娘の小学校、同じクラスの生徒からコロナ感染者が。 生徒の関係者が感染したということで学校が休校となったことは以前もありましたが、生徒が感染したというのは記録上今回が初めて。 学校や地域によって対応が違うのかどうかは知りませんが、うちの…

チャングムにハマる40代男

Amazonプライムビデオで今更ながら韓国のドラマの「チャングムの誓い」を見始めましたのですが、これがとてもおもしろく、どハマりしてしまいました…! 2003年の作品なので、もうけっこう前のドラマ。 日本でも人気があったようなので、もちろんそのタイトル…

宮沢和史 NEW ALBUM「次世界」発売記念ライブに行ってきた

昨日、宮沢和史さんの新しいアルバム「次世界」の発売記念ライブに小4の娘と行ってきました! 場所はなんばhatch。 小学4年生の娘は初ライブハウスです。 コロナでまだライブ関係はピリつきが残っている状態ですし、去年の夏の野外ライブと似たような雰囲…

小4のときの版画

部屋を整理していたら、僕が小学4年生のころに作った版画が出てきました。 たしか「裁縫する母」とか、そういったタイトルをつけていたような。 わざわざ母にポーズをとってもらって下絵を描いた記憶があります。 生徒作品として何かの本に掲載されたので残…

過去の漫画原稿を処分

かさばるので、以前から処分しようか迷っていた紙に描いていた時代の漫画原稿を、思い出深い一部を除いて、ほとんど処分しました。 なかなか捨てることができなかったのですが、この度思い切りました。 // ■□■□■□■□■□ ・自己紹介 ・Twitter ・Facebook ・イ…

次世界

宮沢和史さんのニューアルバム『次世界』を購入! 以下、宮沢和史さんではなく、ファンとしてMIYAさんと呼ばせていただきます! アルバムにはDVDがついたType-Aと、CDのみのType-Bがあり、DVDには僕も行った去年の服部緑地のライブ映像も収録されているので…

Appleの公式下取りプログラムApple Trade Inを利用してみた!

iMacを買い替えた際、Appleの公式下取りプログラムApple Trade Inを利用してみました。 ただ、Apple Storeから申し込みができるこのプログラム、ネットで調べても、なぜか情報が少ないんですよね。 下取り額とかの面で別のショップで売る方が多いのでしょう…

Amazonプライム・ビデオで【HDCPエラー(7279エラー)】が表示されたときの対処法

パソコンを買い換えたら、上記のようなエラーが出てしまい、パソコンではAmazonプライム・ビデオの視聴ができなくなるという現象が起きるようになってしまいました。 HDCPエラー(7279エラー) このエラー、以前のパソコンでもたまに表示されたことがあったよ…

mac Catalina以降のOSで液タブが正常に作動しない時の対処法

こんにちは丸本チンタです。 本日は前回からの続きでiMacと液タブの話。 購入したiMac27インチに液タブ(僕が使っているのはWacomのCintiq13HD)を接続したら正常に作動しなくなったけど、あれこれやって改善したという話をします。 OS Catalinaから強化された…

USB-C HDMI 変換アダプタを購入

先日到着したiMac27インチをセッティングしました。 ところが、肝心の絵を描くための液タブを繋ぐ端子が、これまで使っていたiMacと異なっていました。 下の画像は新しいiMacと、白いケーブルがこれまで使っていた液タブの変換アダプタ。 確認不足でした。 …

iMac 27インチ購入!

長年使っていたパソコンの調子が悪くなっていたので買い換えました! 27インチのiMac! プロセッサ 3.8 GHz 8コアIntel Core i7 メモリ 16GB ストレージ 1TB これで、だいたい30万円ぐらいです。 イラストと簡単な動画編集しかしないので充分なスペックでは…

ブルグタイトル変更

あけましておめでとうございます! 突然ですが、ブログタイトルを「あしたも日曜日」から「チンタイム」に変更いたします。 雲ゆえの気まぐれです。 本年は、漫画が作れないことをコロナのせいにせず、一歩一歩前進していきたいです。 頑張ります。 今年もよ…