チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

コロナ関連の発言で盛大に叩かれる

f:id:chintime:20200406113323j:plain

お久しぶりです!

 

先日YouTubeにおけるコロナ関連の動画は収益化されない場合があるという記事を書きましたが、規約が変わり、ガイドラインとポリシーに準拠していれば新型コロナウイルス感染症について触れるコンテンツ、または新型コロナウイルス感染症を主題とするコンテンツでも収益化できるようになったようです。

 

ただ、最近は新型コロナ感染拡大によってみんなピリピリしているので、新型コロナ関連の話題には注意が必要かもしれません。

 

僕は先日インスタのストーリー(24時間で消える)に「過度な自粛を継続させると経済ダメージによって、コロナによる死者数より多くの死者が出ることになるのではないか」というような趣旨の投稿をして盛大に叩かれてしまいました。うちは不要不急の外出は控えていますし、感染予防などもちゃんとやっています。僕が言っているのは過度な自粛だったんですが。

 

新型コロナによる死者数を減らすために感染拡大を抑える必要はもちろんあります。感染爆発で医療崩壊を起こすことによってイタリアやアメリカのように救える命も救えないという状況になるので、それを防ぐためにも不要不急の外出の自粛も今必要だと思います。個々の感染予防対策の徹底ももちろん重要。ただ、過度に経済活動を止めて経済ダメージによる死者がコロナによる死者数を大幅に超えるような事態になれば本末転倒ということになります。

 

新型コロナが収束していない今経済の話をすると、「命あっての経済だろ!」「命より経済優先か!」という声がたくさん届きます。ウイルスが人を殺すということはみんなわかっても、不況が人を殺すというイメージがわかない人は多いようです。僕はお金儲けだったり、経済そのものの話をしているわけではなく、不況によって増える死者についての話をしているのですが伝わりません。最終的な被害を最小限に抑えることを考えるべきだと思います。

 

失業率と自殺者数はシンクロしていて、失業率が上がればシンプルに自殺者も増えます。何年も続いた平成のデフレ不況では累計10万人規模で人が自殺に追い込まれました。今回の新型コロナによる経済ダメージがそのときよりも上だとすると、新型コロナそのものの死者数よりもはるかに多くの犠牲者が出るかもしれません。新型コロナのようには毎日死者数は発表されないでしょうけど。

 

批判をしてきた人たちと数日間DMでできるかぎりの意見のやりとりをしましたが、不況による死者に関する意見を聞いても、それに関しては「それは後から政治でなんとでもできる」というような、ぼんやりとした答えしか返ってきません。同じ命について考えているのに、最終的には〝経済優先派〟のレッテルを貼られ、「漫画好きだったのに悲しいです」「フォロー外します」と言われて終わりです。僕にとってはウイルスによる死も自殺による死も同じです。

 

新型コロナの致死率は、今上がってきているデータから見るとインフル以上のようですが(検査していない無症状の感染者を含めるとどうなるか不明)、30代以下ではインフルど近いレベルになりそうですね。どちらかといえばという話でいうと、感染スピードの速さが問題だと思っているのですがどうでしょうか。インフル以上の感染力な上、感染していても無症状な人も相当数いて、そういった無症状感染者が無意識に感染を拡大させるというやっかいな特性もあります。重症化しやすい点もこわいですね。

 

そこで僕は新型コロナを指定感染症から解除すればいいのではないかと考えたのですが、この意見もめちゃくちゃ怒られました。

 

アメリカでは2年前のシーズンで6万人以上インフルで亡くなった方がいたのに、新型コロナでは死者数が1万人に満たない状況で(現在では2万人超え)医療崩壊の声が上がっていました。これは新型コロナを指定感染症として扱っているからではないでしょうか。これをインフル程度の扱いにすれば、多くの病院で対応でき、医療現場の負担を軽くできて医療崩壊も緩和できると考えたのですが、やはり素人考えでしょうか。もちろん世間が新型コロナをインフル程度と考えればその特性から感染拡大が広がり死者数も増えるとは思いますが、日本ではオリンピック延期前、つまり過度な自粛の前の感染予防対策で、例年よりインフルの感染者数がぐっと少なかったという話ですし、日本人は感染予防意識は高いので可能ではないかと考えました。日本の肺炎死者数は近年では年間10万人前後で、インフルエンザの流行によっても左右され数万人規模で数字が変動します。数万人規模で変動するのに、そこに注目してあれこれ考えている方はどれだけいるでしょうか。肺炎による死者数が新型コロナによって何人上乗せになるかわかりませんが、できる限りの重傷者を救う体制を構築し、新しい病として受け入れる覚悟が必要なのではと僕は考えます。

 

ロックダウンし、電車や会社を止めたりしてでも徹底的外出を控えてとにかく今は感染拡大を抑えるべきという考えの人がネットを見る限りでは多いような印象ですが、僕はこの意見には反対です。1ヶ月2ヶ月と我慢して新型コロナがこの世から消えてなくなるなら賛成しますが、おそらくそうはなりません。新型コロナは現在ワクチンも有効な治療薬もないので長い戦いが予想されます。ロックダウンして過度な自粛を1ヶ月2ヶ月と続けて感染を抑えても解除すればまた感染者数が伸びたり、第2波第3波とくる感染の波の度にロックダウンすれば先ほども言いましたように保ちません。別の方向での死者が増えることになります。被害を最小限に抑えるという捉え方で考えると、日本政府は批判に耐えて現段階ではよくやってくれていると僕は思います。安倍さんが好きとかいうことは一切ありません。PCR検査数を少なくしてパニックを抑え、軽症者隔離のためのホテルを準備し(医師・看護師不足の不安はある)、ふんわり都市封鎖で経済へのダメージも抑えた上で、なんとか感染拡大も抑え込めればいいですが、どうでしょうか・・・。医療崩壊してアメリカやイタリアのように死者数が増えていけば「なぜもっと早くロックダウンしなかったんだ!」とめちゃくちゃ叩かれるでしょうね。今政治家だと後先考えずに国民の空気を読んで感染拡大防止のみに力を入れれば簡単に支持を得られそう。人の恐怖につけ入るのは簡単なんだと今回の新型コロナ騒動で改めて実感しています。

 

いろんな意見があっていいはずです。賛成反対と口にし議論してもいいと思います。でも最初から怒って批判から入ってきて他人の意見に聞く耳を持たないというのは違うと思います。新型コロナが早く収束し被害が少なくなるよう願う気持ちはみんな同じはずなのに、自分と違う考えに対して怒る人たちが多く残念です。恐れず侮らずというスタンスで考え対応すべきだと思いますが、どうも過敏になっている人が多く、また逆に何も考えない危機意識の低い人もいて、僕はこれまで誰に向かって漫画を描いてきたんだろうと考える毎日です。

 

もう新型コロナの話題にはなるべくふれないようにします。ウイルスもこわいですが僕は人の方がこわい。

 

「なるべくふれない」と言ったすぐ翌日にまたコロナの記事を書いてしまった。

↓(。・ω・。)

chintime.hatenablog.com

 

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ