チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

ます寿司ジャーキー!富山からのおみやげ

f:id:chintime:20190817111115j:plain

実家の富山に帰省していた嫁さんが、大阪で猫とお留守番をしていたボクに(?)お土産を買ってきてくれました!

 

まずは、ます寿司の切り落としジャーキーとクリームチーズの西京漬。

 

f:id:chintime:20190817111011j:plain

ますジャーキーではなく、ます寿司のジャーキーというのがポイント。

 

乾燥したカサカサではなく、けっこう油分があります!

 

食べてみると酸味があり、その辺が寿司感なのかな。

 

今まで食べたものの中で一番近い味は〝よっちゃんイカ(カットよっちゃん)〟です!

 

塩気は弱めで、「お酒のおつまみとしては、味が薄いかなぁ」とつぶやいたら、「舌が安っぽいねんw」と嫁さんにからかわれました・・・!

 

富山からのおみやげとしてはおもしろいと思います👍

 

f:id:chintime:20190817111104j:plain

クリームチーズの西京漬をカットしました!

 

千里山荘の商品です。

 

どんな味かなぁ〜と、いろいろ想像しながら口に運びました。

 

甘い!!

 

想像していた味とまったく違い、とても甘いです!

 

レアチーズケーキのような味です。それにかすかに味噌の風味。

 

ワインや日本酒に合うのかな。

 

甘いおつまみが好きな人にはよさそう👍

 

f:id:chintime:20190817111041j:plain

赤い立山。

 

はじめの方で「ボクに(?)おみやげ」とクエスチョンマークをつけた理由はこれです。

 

ボクはけっこうお酒を飲むんですけど、日本酒はさほど好きでなく、自分からはすすんでは飲まないんで(あれば飲みますが・飲むんかいw)、嫁さんが自分で飲みたいもの食べたいものを買ってきたような・・・w

 

上品な香りで、フルーティな甘さがありました。けっこう甘い。

 

ボクは甘いお酒は好きでないので、青い立山の方が好きかな。

 

f:id:chintime:20190817111049j:plain

大粒のバイ貝の煮付け!

 

ボクは貝類が好きなので、これはうれしかったです!

 

f:id:chintime:20190817111032j:plain

他は富山定番の鱒の寿し!

 

鱒の寿しも当然ですが、お店によって味が違います。

 

ここのは美味しかったです!気分によっても変わるかも。

 

f:id:chintime:20190817111019j:plain

あと、富山ブラックラーメンなど。

 

でもこれ、名古屋の寿がきやが出してるやつなんですよ。

 

インスタントということもあってか、本物と比べるとややソフトです。

 

今回のおみやげは、だいたい以上です!

最近ボクは富山に行くことが少なくなっているんで、今度は足を運んで富山の海の幸をたくさん味わいたい!そう思いました!

chintime.hatenablog.com

 

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ