チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

江戸川乱歩の寓居跡を乱歩

大阪の守口に江戸川乱歩の寓居跡があると知って、見に行ってきました。

 

チンタの散歩、略してチン歩のコーナーです!(そんなコーナーあったっけ)

 

と、その前に!

 

まずは先日発表した電子書籍「サヨナラもっちゃん」のダウンロード状況の報告です。

 

最終3000ダウンロードぐらいかなと言っていましたが、本日現時点で5429ダウンロード!

 

だいたいのプローモーションが終わってダウンロード数が止まってきていたところ、持ち直して毎日数百のダウンロードが続いています。

 

おそらく会社が休みになったり、時間に余裕のある人がダウンロードしてくれたのかな?じわじわとTik Tok組かも( Tik Tokはフォロワーがある程度いても基本みんなオススメから動画を見る傾向があり、宣伝の類の投稿はおすすめに上がらないので再生数がほとんど回らない)。今日とかは雨にも助けられたと思います。

 

本当にありがたいことに、1冊目(実売3000部ぐらい)と2冊目(実売4000部ぐらい)を購入してくれた人の数を越えることができました!

 

多くの人に漫画を届けたいという部分では目先の目標はクリアできました。

 

あとは収益ですね。前にも言いましたけどKindleインディーズの支援金は、決まった額からの分配です。多くダウンロード、ではなく、多く読まれた漫画の作者により多くの支援金が支払われます。

 

つまり人気作と同じ月に作品を出してしまったら分配金はぐっと減りますし、投稿作品数が多い月も厳しいですし、多くダウンロードされても、つまらない内容であまり読まれなかったとしたら、これも分配金は少ないと思います。

 

どれぐらい収益があるのかまったくわからないのでドキドキしますけど、期待していては少なかった時にガクっとくるのでダメですね。

 

ただ、多くの人に読んでもらって、僕の方にもそれなりの収益があれば、読む方は無料ですし、こんなに素晴らしいシステムはないということになります。

 

紙の本で欲しかったという嬉しい声もあり、これは僕ももちろん同意見です。その面では希望を叶えることができず残念でした。

 

今年も残すところあとわずか、まだ「サヨナラもっちゃん」を読んでいない方は、是非読んで応援よろしくお願いいたします。

(>人<;)

 

◇江戸川乱歩の寓居跡

はい!それでは冒頭で言った例のコーナーです! 

f:id:chintime:20191230171156j:plain

大阪府守口市に江戸川乱歩の寓居跡があると知り、行ってきました。

 

この地で、あの名探偵 明智小五郎が誕生したらしい。

 

寓居ってなんやねん?ってところですけど、えらいものでPCで寓居と打ち込もうとすると意味も表示されますね。便利な世の中。

 

寓居とは、仮の住まい、一時的に寄せること、そんな意味のようです。

 

江戸川乱歩っていう人は生涯で46回も引越しをしたらしいので、居住というより寓居なのでしょう。

 

乱歩が住んでいた家は近年まで残っていたらしいですが今はなく、現在は別の普通の住宅です。なんとなく撮らない方がいいかなと思って、その家の写真は撮っていません。というか撮っても意味ないですね😅

 

寓居跡と言っても上の写真のような石標があるだけ。

 

でも、ここで日本の文学史に名を残す名キャラクターが生み出されたと思うと感慨深いですね。

 

本日のチン歩は以上です。

 

いつかポエムのコーナーもやるかもしれません。チンタ のポエム、略してチン・・・

 

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ