チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

ワクチンとか錠剤にならんかな

先日このブログでふれました風疹の抗体検査の結果が出ました。

f:id:chintime:20190808130934j:plain

抗体ありました!

 

僕が子供の頃にはよく学校でいろんな予防接種をうけたんで、そのときやってたんですかね。誰がどの小学校を出たか追跡が難しいから国は一律でお知らせを出しのかな。

 

ちなみに僕と同世代のうちの奥さんは、娘を産む時に検査をして抗体がなかったからワクチンを打ったと言っていたような気がします。

 

とにかく今回僕ははワクチンを打つ必要はなかったわけですが、いくつになっても注射というものが好きになれません。

 

ワクチンみたいなもの錠剤とかにならんかな!と思い調べたら、2020年ぐらいからインフルエンザのワクチンの錠剤タイプが出回るかもしれないという記事を見つけました。

 

注射嫌いの人にはありがたいニュースですね!

 

さて、話は変わり、ただ今制作中のエッセイコミック「さよなら もっちゃん」、無料配布の予定ですし、描き下ろしは巻末に1話だけを入れるにとどめておこうと思っていましたが、いざ作り始めると、長すぎて4コマに収まらないから出していなかったエピソードが他にもあるな・・・と思い出し、あれも入れたい、これも入れたいという感じでふくらんできています。

 

いい作品になりそうです✌️

 

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ