チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

近況報告2019.11月

どうも!丸本チンタです!

 

各方面での漫画、および日常のつぶやきなどが止まってしばらくが経ちます!

 

ここ数年、日常の生活を発信し続けてきたので、そういったものがパタリと途絶えると、ありがたいことに心配してくださる方もいてDMなどが届いたりします。

 

ご心配おかけしまして、申し訳ありません・・・!

(><)

 

そして、気を遣っていただきありがとうございます!

 

3冊目のエッセイコミックにあたる無料公開予定の「サヨナラもっちゃん」を引き続き製作中です。

 

秋頃に公開予定としていましたが、作業は遅れに遅れています。

 

遅れの原因は、やはり今回は出版社を通したコミック制作ではないので、締め切りがないというのが大きいでしょうか。

 

仕事ではない自分一人でのモノづくりは、〝もっと違う見せ方があるのではないか〟など、完成までに迷いも生じ、進んでは戻ったりして、なかなか完成しなかったります。

 

漫画家を目指す人の多くは1作品も作ることができずに挫折するという話を聞いたことがあります。

 

仕事として決められた締め切りというのは大事ですよね。

 

締め切りがあると、ときに時間がなく納得がいかない出来のものでも泣く泣く出すこともあって、でもなぜかそれがとても評価されるということもあったります。

 

時間をかければいいものができるというものではないとわかっていても、誰にせっつかれるわけでもないので、ついつい完成が遅れてしまいます。

 

まあ言いわけですね。

(^_^;)

 

今回のは仕事とも言えるものではないので、モチベーションが乱れることもあります。

 

〝誰のために、何のためにこんなにしんどいことをしなければいけないのだろう〟という思いがよぎることもあります。

 

そんなときは〝自分のために頑張るんだ〟、そう言い聞かせています。

 

今日はいいカットが描けました!

f:id:chintime:20191105010521j:plain

根を詰めて描いてはいますが、もちろん漫画ばかり描いているわけではありません。

 

精神状況が悪いといいものは作れませんからね。

 

時間を作って映画やドラマをを見たり、本を読んだり、最近だと娘とドラクエウォークをやっています。

 

大きくなってゲームをしなくなった僕ですが、小学生の頃はよくやっていました。

 

ファミコンが盛り上がっていく過程を子供のころに見た世代で、ドラクエのⅠとⅡが小学生の時、Ⅲは中学のときです。

 

高校生の頃から急速にゲームをやらなくなりましたけど、ドラクエシリーズだけは、なんだかんだでⅦまでやったような気がします。

 

ドラクエウォークはそんな最初のドラクエを楽しんだ世代にはたまらないものですね。

 

運動不足でしたし歩く目的ができてちょうどよいのと、僕が小学校の頃に遊んだドラクエに今小3の娘がハマっているのもおもしろいです。

 

娘の名前の主人公でやっていて、部屋の模様替えやレベル上げなどオッサンの僕がめんどくさく感じるものも、娘は楽しんでやっています。

 

福引は娘が引いた方が、なぜかいい装備が出ます!

 

そろそろ大阪でも秋の行楽イベントが始まるので、もみじこぞうを倒しに行く計画を立ています。

 

最近見た映画や本、ドラクエウォークの話なども、いつか掘り下げてこのブログで紹介できればと思っています。

 

とにかく「サヨナラもっちゃん」が完成するまでYouTubeの方も動かせません。

 

いい作品に仕上げますので、期待して待っていてください。

  

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ