チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

依頼を受けて商品やサービス等のPRをするのは悪か

・企業などから依頼を受けてブログやSNS等で商品やサービスの紹介をしていると、批判メッセージがきたりしませんか?

f:id:chintime:20190820010959j:plain

ボクのプロフィールはこちらをご覧ください☆

↓↓↓

chintime.hatenablog.com

 

ブログでの漫画の更新も減って、最近ではもはやブロガーとは言えないボクですが、アメブロでは公式トップブロガーをやらせていただき、livedoorブログでも公式として何かの賞をいただいたり、絵日記ブロガーと呼ばれたことがありました。

 

ある程度ブログにアクセス数があったり、ランキングが上位になると、 企業様などから商品やサービスのPRの依頼があります。

 

PRの対価は商品だったり、金銭的な報酬だったり。

 

そういうPRをしていると、批判的なコメントやDMがくることがあります。

 

「最近ステマ広告が多くてウザいです。もう読むのやめます。陰でみんなヒソヒソ噂していますよ」、こんな感じのメッセージです。

 

普段ブログを見ていないアンチがそう批判してくるパターンもあると思いますが、実際にブログの漫画を見てくれていて、定期的に良心的なコメントをくれる人から、そういったメッセージがきて、本当にフォローが外されたりということもあります。

 

漫画ブログだから漫画を見にきているのに、更新通知を見て来てみたら漫画ではなく商品等のPR記事だったらガッカリ、という気持ちはわかります。

 

それは仕方のないことですし、受け止めていますけど、ボクとしては普段無料の漫画を公開しているのだから、テレビのCMみたいなものだと大目に見てほしいというのが本音としてあります。

 

しかし、これはボク個人の思いで、同じような活動をしている絵日記ブロガーさんでも、PR記事に批判的な考えを持ち「絶対にやらない」と宣言している方もいます。

 

それに関しては、やっている人もいるんだから、同業としてそんなに公に批判せんといてよ・・・(^^;;💦」という気持ちですw

 

なぜ、同じような活動をやっている人間の間でもここまで差が出るのか。

 

たぶん、そういったPR記事を見た時にモヤッとした気持ちになるかどうかの違いが大きいと思います。たぶんというか、「PR記事を見るとモヤっとする」と実際に言っておられたブロガーさんがいました。

 

ボクは見る側としても、そういったPR記事にモヤっとした感情を抱いたことがないです。

 

さきほど述べたようにCM的に見て、「この商品はいらんなぁ」と思いながら見たり、知らなかった良さげな商品を知ることができればうれしいです。

 

そういった差かなと思います。 

 

そういうボクも、ブログでエッセイ漫画を公開しだしてからしばらくはPR案件の依頼はずっと断っていました。

 

それは、多少なり売れる本を出すんだという思いでやっていたので、ブログ漫画を読みやすいようにとの判断でPR記事を挟まなかったんです。

 

PR案件の依頼を受けるようになったのは1冊目の本を出版した後からです。

 

先日このブログで書きました通り、本が売れなかったので、もうそういうことであれば、何か欲しい商品だったり、金銭的な報酬をいただけるならやろうという気持ちになったわけです。

 

ブログ漫画を続けるための処置でした。

 

最近だと漫画の更新が減ったということもあって、PR案件をお断りさせていただくことも増えてきました。

 

PR記事ばかりになってもそれはさすがに違うと思うので調整が難しいですが、そんな中でも何か条件にあった案件があればやらせていただいています。

 

最新のものは楽天カードのキャンペーンのPRです。

 

楽天カードはうちの奥さんが使っていて、「楽天市場でお買い物をする人ならお得」と実際の声を聞けた上で、報酬もそこそこ多かったのでやることにしました。

 

楽天カードのお得なキャンペーンについてはこちらで説明しています。

↓↓↓

ameblo.jp

 2019年8月26日(月)10:00までの期間限定キャンペーンなので、興味のある方はお早めにチェックしてください。

 

最近はイラストの仕事も極力抑えているので、今回の案件は助かりました。

 

PR記事の投稿だけではあれなんで、近々4コマ漫画も出します。

 

お楽しみに〜✋

 

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ