チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

切り替えて次へ

無料配布のエッセイコミック

「サヨナラもっちゃん」のプロモーション中です。 

 まだ見ていない人は是非見てください!

 

f:id:chintime:20191225141035j:plain

上の画像は今朝とった書籍のダウンロード数キャプチャ。

 

本日はTwitterの方に告知を飛ばしました。

 

現在のダウンロード数は2336。

 

まず、ダウンロードして読んでくださった皆様方!!

ありがとうございます!!

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

そして次に、このダウンロード数が多いのか少ないのか、客観的に、かつ冷静に考えてみましょうか。本気で取り組んでいることですからね。

 

 最終的には3000ぐらいいくかな。

 

残念ながら多くはないですね。数万人にアプローチして、無料なのにこれですから。

 

 この本を無料で出そうと企画したとき、「売ればいいのに!」と何人かに言われたんですけど、有料にしていたらどうなっていたことか・・・

 

kindle書籍の読み方がわからない、手順を示した方がいい、という声もありますけど、Amazonのアカウント持っている人だったらログインしてワンクリックですよ。だいたい手順なんてどこかに書いているはずで、そういったものを探してまで読むほどの作品ではないということですから、もう。やはり、お金を出してもらったり、一手間をかけてでも見てもらえる作品じゃないとダメですね。

 

前から「書籍出版します!」みたいなPR投稿に いいね!とか少なかったんですよ。「いや、書籍とかはいらんねん」っていうのを突きつけられているようできつかったです。

 

Web漫画はしょせん目の前で無料で配られている餅。豚汁。あるいはパン。ある程度まずくてもおいしい!って言ってくれる人はいますし感謝もされます。いくらアクセス数が伸びたって本当の人気だとは思っていませんでしたけど、そういった中から本当の人気を得ていくクリエイターもいるわけで、エッセイ漫画を描いてきたこの数年で自分の力不足を痛感する結果となってしまいました。

 

僕の漫画を好きな人には力及ばずで申し訳ないと言う気持ちがあります。見る目がありますね!とは言いたいですけど。

 

なんにせよ、今後頑張るしかないです💪

 

「サヨナラもっちゃん」を出して、気持ちの切り替えができたのはよかったです。

 

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ