チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

風疹抗体検査と運転免許更新

f:id:chintime:20190730155546j:plain

大阪市保健所感染症対策課から風疹抗体検査と予防接種の案内がきていたので、今日検査に行ってきました!

 

昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性は他の世代よりも抗体保有率が低いらしく、無料でやってくれるとのことです。

 

大都市中心に風疹患者が増えてるというニュースも見たところでした。

 

血液検査の結果がわかるのは1週間後。

 

注射はいくつになっても楽しいものではありませんね。

 

抗体があることを祈っていますw

 

あと車の運転免許の更新通知が来ていたので、こちらもついでに警察署へ行って更新の手続きをしてきました。

 

最近は証明写真をスマホアプリなどで自分で撮ってコンビニプリントアウトでOKなので便利ですね。

 

講習は9月に入ってからです。

 

それにしても暑い日が続いていますね。

 

本日はセミに関するYouTube動画を作っています。

 

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ