チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

YouTubeついに収益化!しかし!

・祝☆ついに収益化!

f:id:chintime:20190724162851j:plain

YouTubeの収益化審査通ったようです!

(*^o^*)

 

今月の19日から審査入ったと思うんで、審査期間6日ぐらいでしょうか。最近は1週間前後で審査通過するチャンネルが多いという噂は本当だったみたい。

 

いやぁ、1年、動画数34。けっこうかかりましたね。

 

・収益化ができない動画も!

f:id:chintime:20190724162932j:plain

僕の公開している動画の中で、1つだけ収益化ができない動画がありました。

 

どの動画かわかりますか?

 

あれです。「おっぱい風船」ですw

youtu.be

そこまでいかがわしいおっぱいの使い方はしていないと思うんですけど…だめみたいです!

 

再生時間1分以内の動画で唯一再生数の伸びている動画だったので残念ですが仕方ありませんね。

 

今後の動画制作は注意しないといけません。

 

しかし、自分がYouTubeに挑戦しはじめてから、いろんなチャンネルをチェックしてるんですけど、エロで人を惹きつけてる人気チャンネルってけっこうあるんですけどね。収益化されているチャンネルでですよ。

 

みんなよく考えていて、一見エロを売りにしていないように装ってチャンネルを構成しています。

 

例えばミニスカでシーソーに乗ったりバドミントンしたり、ノーブラだったり、歌を歌うだけなのにサムネイル画像で水着を着ていたり。ワードではエロは一切出さない。

 

きわめつけで驚いたのは、子供とお母さんが遊んでいる動画のチャンネルなんですが、お母さんが前かがみになるとおっぱいがかなり見えてしまうというチャンネル。毎回ですし、あからさまなんで間違いないんですけど、名目上は子供と遊ぶチャンネルですからね。

 

みんな知恵を絞り出しますね。

 

そういうチャンネルをはじくために、また細かい変なルールやシステムが作られ、普通にやっているチャンネルが迷惑するんですよ。

 

一番いやなのは、お金儲けだけが目的の商材屋連中です。

 

システムの穴を突いて、さんざん稼いだ後に、そのせいでシステムやルール変更になり、稼げなくなったら他のプラットフォームへ大移動。

 

イナゴの大群ですよ。

 

・これからが本番

あれこれ言っても仕方がない。

 

とにかく淡々とがんばるしかないですね。

 

ヒカキンさんのようなところまで行こうなんて、もちろん考えてはいないです。(娘にもそう言ったら「夢は大きく!」と怒られましたけど)

 

はたして、紙の雑誌で描くのと同じくらいの収益まで持っていけるか。

 

難しいんじゃない?と思う方も多いと思います。

 

僕も難しいとは思いますけど、だからこそ挑戦する価値があるってもんです。

 

漫画やアニメの個人の人気チャンネルだと、中高生にSNSでバズらせてYouTubeに引き込んでいるものはいくつか確認しています。テンポ早めのギャグやネタ系ですね。YouTube内だけで膨らんだチャンネルだと、有名キャラクターを使っているもので人気のチャンネルはあります。

 

僕の場合バズるようなタイプの作品は好きじゃないんで、本当に淡々と、更新頻度を上げて動画を出し続けていくしかないと思っています。

 

収益化されたといっても現状じゃ予想としては月に数千円の収益でしょうから、本番はこれからといった感じです。

 

今、無料配布予定のエッセイコミックの電子書籍を製作中なんで、それが完成したら本腰を入れます。

 

頑張ります💪

 

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ