チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

auのアップグレードプログラムEXに2年加入していたのに、その恩恵を受けられないという失敗談!

・2年越しの失敗に気づくw・・・!

***************

新しいiPhoneの発表がありましたね!

 

そうです、あのボトムズに似たデザインの三眼iPhone11です!

 

ここで僕は2年越しでアホな失敗をしていることに気づいたのでした・・・😭

 

・なぜだ!機種代最大半額のプログラムが機能しない・・・!

***************

f:id:chintime:20190914123340j:plain

auには機種代金最大半額になるアップグレードプログラムEXというサービスがありました。

 

過去形なのは、このサービスは近々終了するからです。代わりに、内容はほぼ同じで、回線契約有無にかかわらず加入できるアップグレードプログラムDXが開始されます。

 

今回の話は、僕がだいたい2年前から加入していたEXの方についての失敗談です。失敗というか、なんというか・・・

 

僕と同じ失敗をする人はそんなにいないと思いますけど、下手をすりゃこんなザマになるという良い例なので、auでこのプログラムへの加入を考えている人は、軽く目を通して損のない話だと思います!

 

まずこのプログラムがどういった内容のサービスか説明をしますね!

 

簡単に言うと、対象のスマホAを買ってから25ヶ月、つまり2年経ったあとに新しい機種に変更すれば、それ以降のスマホAの残りの機種代金を払わなくていいというサービスで、毎月390円を支払うことで加入できます。

f:id:chintime:20190914132914j:plain

つまり、毎月390円払って2年きっかりで機種変すれば、おおよそ半額で新機種を手に入れられるというわけです。

 

僕は絶対2年ごとに機種変すると決めているわけではないのですが、だいたい2年ぐらいでスマホを叩き割っているので、そういった過去の経験から、約2年前にiPhone Xを買った際、このプログラムには入っていた方がいいだろうと考え加入していたわけです。

f:id:chintime:20190914121733j:plain

で、今回の新iPhoneの発表があり、現時点でまだiPhone Xが元気なので、買い換えると決定していたわけではないものの、「ああ、そういや、このタイミングで機種変したら、今持っているXは半額なんだよな。新しいiPhoneどうしようかな・・・」なんて迷いだし、契約内容を確認。

 

すると、ななななんと!

 

2年近くちゃんと390円を払い続けてこのプログラムに加入していたにもかかわらず!僕のiPhone Xが半額にならない・・!

 

そう!このプログラムの恩恵を受けられないことがわかったのです・・・!!

 

なんでやねんw

(´;ω;`)
  

 

・答えは僕がアホだから・・・!

***************

なぜこんなことになったのか、ここまで読んでお気づきの方いますか?

 

そうです。

 

僕は24回払いの分割払いにしていたのです。

 

つまり、購入してから2年近く経った僕のiPhone Xの機種代金は、もうすぐ払い切ってしまうので、残金などほどんどないのですw

 

2年から後の支払いがチャラになるプログラムなんで、48回払いにしていなければいけなかったのですッ!!

 

はぁ〜・・・

 

数字が引くほど苦手な僕ですけど、この自分のアホさ加減には自分でもびっくりです。

 

「お店の人、教えてくれへんかったん?」って思われるかもしれませんね。

 

ネットで買ったんですよ!

 

お店行くの時間かかりますしね、僕みたいなバカおじいちゃんはお店の人の説明もわからないし、ネット購入の方がいいんですよ〜・・・なんて言ってた2年前の自分w

 

しかし、48回払いにしなきゃ恩恵受けられないプログラムなんだから、24回払い選択した時点で警告くれw・・・って言いたいところですが、すみません、わかってます。自業自得です✋

 

・けっきょくのところお得なプログラムなのか?

***************

問い合わせたところ、アップグレードプログラムEXを解除せずこのまま払い続けると、これまで払ってた390円に関しては次に機種変したときに戻って来るみたいです。

 

まあプログラム適用されず、みたいな感じですね。

 

ここでちょっと、このプログラム本当にお得なのかなぁ?と考えてみました。(今頃かいw)

 

まず390円を2年払い続けるので、これでまず単純に9360円は支払うことになります。

 

次に、持っていたスマホが回収されるのもプログラムが適用される条件のひとつです。

 

2年使ったiPhoneがいくらで下取り&売れるかは、お店や端末の状態によって違いますけど、3万円ぐらいでしょうか?

 

で、新しいiPhoneの値段は、今確認してみたらProの一番安いので12万円ぐらい。

 

半額!!って聞くとめっちゃ安く聞こえますけど、きっかり2年で買い換える場合ですと、実質2万円ぐらい安くなる感じなんですかね。

 

2万円で4年縛りは考えものですけど、スマホは2年で買い換えるのが良いという意見もありますし、絶対に2年で買い換えると決めている人であれば、やっぱりお得なプログラムなのかも?

 

で、僕がどうするのかって?

 

それはもう、しばらくは今のXを大事に使いますよ。

(´・ω・`)

 

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ