チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

総再生時間1000時間突破!ようやく・・・!

数日前にYouTubeの僕のチャンネルの総再生時間が1000時間を突破しました。ようやく・・・といった感じです。

f:id:chintime:20181106034925j:plain

だいたい3ヶ月かかりました。

 

とりあえずの目標が、総再生時間4000時間とチャンネル登録者数1000人。これはYouTubeで収益を得るためにクリアしなければいけない条件です。

 

いろんなイラストの依頼を断ってのYouTube挑戦なので、やはりこのラインは当たり前に越えていきたいんですが、まず再生時間だけでも今のペースでは1年かかってしまいます。

 

続けているうちに再生時間もチャンネル登録者数も膨らんでいくからそこまではかからないという計算でのスタートでした。現状としてはまだ小さなブレイクの兆しもなしといった感じです。

 

f:id:chintime:20181106035805j:plain

上のデータは最新の過去48時間の再生回数です。

 

僕のオリジナル漫画アニメの動画は今のところだと公開後2日を過ぎると再生回数が落ち、やがてほとんど再生されなくなります。検索されず関連動画に載らない動画はこんな感じです。

 

唯一ポップインアラジン(シーリングライトプロジェクター) の動画だけが気を吐いて再生数・再生時間落ちません。おそらく僕のチャンネルの人気動画1位になります。

 

はじめは漫画を見てもらう作戦として導入したレビュー動画でしたが、こうなるとおもしろくないです。iPhoneの動画も旬は長くなかったものの好調でした。

 

たぶん僕が可愛い女の子だったり、イケメンだったり、トークが面白かったとしたら、2つのレビュー動画でもっとチャンネル登録者数増えていたように思います。

 

YouTubeでの人気の出し方のアドバイスもいろんな人からもらうんですが、漫画アニメを見てもらうという目的が1番目にありますから、いろいろと難しかったりします。

 

たとえば初めは漫画動画の公開をしていたのに知育系のアニメに切り替えて人気が上昇中の方も知っていますし、やはり子供のおもちゃなどの人気商品を扱うチャンネルはあるていど下手くそでも人気が出ていますね。

 

あとは僕のTwitterのフォロワーさんの中に、飼っているうさぎの動画をたんたんとアップしている方がいました。とくにこった作りの編集やトークが入るわけではなく、日々のうさぎの様子が数分。この方のチャンネル登録者数は数千人規模です。

 

うちは猫を飼っているので、猫の動画を毎日アップした方が人気が出そうな気がします。やろうかなとも一瞬思いましたが、もしそれであっという間にメインであるアニメ漫画のチャンネルの登録者数を抜くなんてことが起きたら心が折れるのでやめておきますw

 

というわけで、人気を出すだけてあれば他にもたくさん方法はあると思います。

 

漫画アニメ、どこかで跳ねるときがくるでしょうか。

 

余談ですが登録者数1000人規模だと月の収益はおそらく1万円もいきません。わかりませんので予想ですが。

 

まだまだ頑張ります。

www.youtube.com

 

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ