チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

あれちゃんあおいさんご夫婦とスモーブロー キッチン ナカノシマで楽しい時間を過ごす

f:id:chintime:20181015173127j:plain

9月はバタバタと忙しく過ごしていましたが10月は落ち着いています。

 

ちょうどよいタイミングでフィンランド在住のブロガー(ブロガーと呼んでいいのかな?)あれちゃんとあおいさんご夫婦が来日されていて、ボクのために時間をさいてくれました。

suomi-isshoissho.com

 

f:id:chintime:20181015173136j:plain

気になっていたお店があったのでそこで食事をすることに。

 

スモーブロー キッチン ナカノシマ

中之島図書館内に2年前にできた北欧のオープンサンド専門店。

www.smorrebrod-kitchen.com

 

f:id:chintime:20181015173134j:plain

中之島図書館は1904年に建築された歴史的建造物です。2年前にリニューアルされてきれいになっていたことを最近まで知りませんでした。

 

大阪在住でもよほど近所に住んでいないかぎり、そんなにしょっちゅう来る場所ではないんじゃないかな。大阪出身のあおいさんもはじめて来たとおっしゃっていました。

 

ボクは20年ほど前に一度だけ調べ物をしにここに来たことがあります。そのときはおしゃれなカフェはなくて、学生食堂のような場所がありました。カレーを食べたかな。うどんだったような気もする。何を調べていたかははっきりと覚えています。若かったボクはギアナ高地について調べていたんだった。

 

f:id:chintime:20181015173124j:plain

中は中央のホールのみ撮影OKみたいです。

 

スモーブロー キッチン ナカノシマの店内の写真は撮っていませんが、落ち着いた雰囲気で窓からの景色も良く、また今度家族と来たいなと思いました。

 

ランチのメニューは野菜か魚か肉かの3つのセットが基本のようで、ボクはお肉のセットにしました。上の写真ではローストビーフしか見えませんが、オープンサンドというだけあって下にパンがあります。スープとサラダとドリンクがついていて、どれもおいしかったです。

 

あれちゃんとあおいさんとは主にブログの話や書籍の話をしました。お二人ともブログのままな感じです。好感度がすさまじかったです。アメブロのトピックスや子供の力でアクセス数をふくらませてもらっているボクとは違い、自力で有名なブログを作ったお二人はブロガーとしてもパワーがあるなぁと感じました。

 

話がボクの奥さんの故郷富山県の話になり、あれちゃんが自然が好きだというので、立山連峰きれいですよ、ホタルイカも有名ですよ、とPRしていると…

f:id:chintime:20181015173138j:plain

知らなかったので驚きました。ところ変わればというやつです。

 

調べてみると、正確には日本の雷鳥とまったく同じというわけではなさそうですが、かなり近い種族のようで、おいしいのかな?と興味がわきました。フィンランドに行く機会があれば食べてみたい。

 

他にフィンランドにはAmazonがないなど興味深いお話を聞けました。

 

そういえば、あれちゃんが多少日本語ができるので助かりました。ボクは英語もまったくダメなんです…。ときどきあおいさんが通訳してくれていたけど話の内容伝わっていたかな。

 

とにかく楽しい時間が過ごせました。

 

あれちゃんとあおいさんは日本滞在中イベントやらなんやらでとてもお忙しそうです。

 

ボクもがんばろう。

suomi-isshoissho.com

 

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ