チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

有名な人、有名な物の力を借りるコバンザメ戦法を取り入れる

どうもチンタです。

 

まだ大々的に宣伝していないこのブログにコメントをいただきうれしい限りです。ありがとうございます。

 

只今このブログ、YouTubeの挑戦・報告日記と化しています。

 

YouTubeがうまくいくまで明るい話は少なめとなりそうですが、もし今「私もYouTubeで人気が出るよう頑張っている」という人がいたら一緒にがんばりましょう。

www.youtube.com

 

 

一からがんばる

 

前回の記事にご意見をいただきました。

chintime.hatenablog.com

要約しますと、“音つきの動画は外では視聴しにくく、家で見るときは何か別のことをしながらで見るのでセリフがついていないと困る”というものです。

 

ごもっともなご意見で、うちの奥さんもボクのブログの漫画を見るのは仕事帰りの電車の中が多く、YouTubeだと音が出るのでミュートで見ていると言っていました。

 

実は同日にアメブロの方にも「動画よりも漫画の方がいい」とのコメントをいただきました。

 

先日、ボクの動画と同じようなタイプのYouTube動画だと機械音声にセリフを読み上げさせるタイプか、逆に動きもない普通の漫画をそのまま載せるタイプの2パターンでの成功例があると書きました。ボクのはその中間だと。

 

たしかに、セリフが声として出ないのでアニメのように画面に集中しなくても話が頭に入ってくるということがなく、音があるので漫画のように場所を選ばずに見ることができないというどっちつかずのマイナス面があります。

 

これまでやってきたブログ漫画との比較もあって、ブログの漫画の方が良いとのご意見も出てくるとは思っていました。これらはボクの動画を見てくれた上でのご意見です。

 

前回の記事でうまく書けていませんが、ボクが気にしたのは1本目の動画の再生数が低いことです。「チンタ何か始めたの?」と興味本位で見に来てくれる人も少なかったんですね。2ヶ月たってまだ4000再生いっていません。アップ直後は2000ぐらいでした。ブログやインスタで数万人規模でのフォロワーがいる場合、これまでの経験から考えて普通はすぐに1万は超えてもいいはずだと思います。低くてもアップ後2日で5000ぐらいはいってほしいところでした。

 

前回の記事では、そこの部分について、“子を持つ親はYouTubeによい印象を持っていないのでは?”と考察しました。YouTubeをやり始めてからブログのフォロワーが700人ぐらい減ったということもあってそう考えたんですけど、単に小さい子供のいる親は忙しいってのもありますね。ボクもそういえば子供が見ているチャンネルを知っているだけで、自分ではたくさんはYouTube見ないです(子供できる前は見てた)。大人はそもそもあまり見ない人が多いということですかね…

 

YouTubeはおそらく動画アップ直後の初動が重要で、最初がよいと動画が評価され、おすすめされたり関連動画に載ったりするようになるような気がします。

 

今のままのボクの動画スタイルでも見てくれる層はあると思います。例えば“プリキュア”で検索をかけてくれて6話の動画にたどり着いた人は動画を最後まで見てくれた人が多いです。

 

ボクが狙っている層にアプローチできるまで、これまでの活動の中でボクの漫画を見てくれていた人たちが支えてくれるのではと期待していたのですが、ここに甘えがありました。一番再生数が伸びるとふんでいた最初の動画があれでは、その後はやはり再生数は落ちるでしょうから、しばらく苦戦が続くと思います。

 

最初の動画でこけたので、その後事前に用意していた展開が難しくなりました。

 

YouTubeをよく見る人たちにYouTubeの中でファンになってもらう必要があります。

 

コツコツと一から少しづつ頑張るしかありません。

 

 

コバンザメ戦法取り入れる

 

有名な人、有名な物を取り扱って再生数を伸ばす作戦も取り入れることにしました。6話の“プリキュア”や、7話の“リカちゃん・みさきちゃん”もそうですが、レビュー動画は露骨にそれです。

 

f:id:chintime:20181002141438j:plain
正直なところあまりしゃべりや編集に自信がないので恥ずかしいのですが、iPhoneXSで試したところ検索流入でこれまでナンバー1だった“プリキュア”を越えてぶっちぎりの1位になりました。

 

f:id:chintime:20181002141443j:plain

これまでアップした9動画中で人気動画の現在4位。この調子だとたぶん3位まではいきそう。(2018.10.05時点で3位、もうじき2位)

 

先日こブログでも書きましたように、あまりうまい動画ではなかったので流入は多かったものの評価は低いんです。それでも再生数再生時間を稼いでるんですね。

 

これまでボクの漫画を見てくれていた人たちには不評だとは思うんですが、中には評価してくれる人もいてホッとしました。

 

第2弾はプロジェクターとスピーカー内蔵のシーリングライトpopIn Aladdin(ポップイン アラジン)を取り扱いました。

popIn Aladdin(ポップイン アラジン)はプロジェクターとスピーカー内蔵の魔法のシーリングライト!【VTuber】 - YouTube

 

 おもしろい要素はありませんが、よくまとまっていると思います。

 

再生時間が増えるとチャンネルの評価が上がると思います。“ファミリー層の役に立つアイテム”に絞って、今後もレビュー動画もアップしていくことにします。

 

9月は忙しくYouTubeの動画投稿の頻度が少し落ちました。10月は精力的に動画をアップしていきたいです。

 

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ