チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

YouTubeは再生時間が重要?

前回アップのボクの動画、「リカちゃんと友だちになりたい☆みさきちゃん涙の訴え!!」は不発だったようです。 

好調だった前々回のプリキュアネタをふまえて作ったのですが、ぜんぜん再生数は伸びませんでした。

 

f:id:chintime:20180909235757j:plain

原因は動画の長さが短すぎたことでしょうか。今回の動画は1分より短いです。

 

ボクの現状のチャンネル登録者や動画視聴者はYouTube内から偶発的にボクのチャンネルを見つけてくれた人よりも、これまでSNSにボクが投げていた漫画から知ってくれた人たちが圧倒的に多いので、サムネイルやタイトルから多少再生数に違いが出ても、そんなに大きくは違いは出ないはずなんです。

 

ところが過去7本出した動画の内、目に見えて再生数が低い動画が2本。今回のものと、5本目の「変顔にかける思い」です。どちらも1分以内の長さの動画です。

 

最近は再生時間がYouTube内での評価に大きく関係があると言われていることは知っていました。動画が短いだけで不利ということでしょうか。

 

最低でも2分を超える長さの動画を作っていくことにします。

 

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ