チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

youtube漫画で人気を出すのは難しい?

YouTubeで『ず〜っと もにゃちゃん!』というオリジナル日常漫画の公開をはじめました。

 

チャンネル名はもにゃちゃんねるです。

 

f:id:chintime:20180831161323j:plain

www.youtube.com

 

漫画といっても少し動かしているのでボクは漫画アニメと呼んでいます。

 

YouTubeのような動画のサイトで、動きと声のない漫画で人気を出すのは難しいと思いませんか?

 

自分のペースで読めない漫画って気持ち悪いですよね💦

 

実際にアナリティクスを見てみると、やはり“間”で視聴者が離脱しています。

 

人気ユーチューバーさんの動画に間が少ないのはそういったことが理由かもしれません。

 

ボクの漫画アニメは小学1年生以上の人が見てくれることを想定したものなので、場面の切り替えが早いと低学年の子供が読めなくなってしまうし、遅いと間延びしてしまいます。

 

動画の平均再生時間、すなわち訪れた視聴者がその動画の何%まで見たかがYouTube内での評価に繋がります。

 

やる前から難しいだろうなと予想はしていましたが、やってみてはっきりと難しさを実感しています。

 

ではなぜ、そもそもYouTubeで漫画を公開しようと思ったのか?

 

それは次回以降の更新にて✋

chintime.hatenablog.com

 

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ