チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

YouTubeにおける動画タイトルの重要性

youtu.be

先日アップしたワーキングマザー の動画のアナリティクスを見ていたら、関連動画からのアクセスがあり、お!っと思ってどの動画からの流入か確認したら、「キャプテン翼」の番宣CMからでした。

 

f:id:chintime:20181015000610j:plain

幸いここから流入した方たちは動画を最後まで見てくれる方がほとんどでした。ただ、さほどの流入がありません。まったく毛色の違う動画なのでクリックされないのも無理もないような気がします。

 

アニメ繋がりではあります。でも、内容は違う。

 

なぜ関連とみなされたか考えました。

 

たぶんボクの動画のタイトルが「【アニメ】#9 ワーキングマザーの半端ない朝!【漫画】」だったからのような気がします。

 

“半端ない”というワードが、今は落ち着いているとは言えトレンドだった“大迫半端ない”に引っかかって、それに“アニメ”が絡んだんで、“キャプテン翼”と関連付けされたのではないでしょうか。

 

“ワーキングマザー ”で拾ってほしくてつけたタイトルだったので狙いがはずれました。自力としてはまあまあ再生数の伸びた動画だったのでもったいないことをしました。

 

途中でタイトルをいじって大丈夫かわかりませんが、すぐに「【アニメ】#9 ワーキングマザーの朝!【漫画】に修正しました。

 

タイトルというのは重要です。ブログも同じですね。ある程度人気が出れば関係ありませんが初期の頃は重要です。関連動画からの流入が大きいYouTubeであればとくにです。

 

ボクの動画の中で過去最高に関連動画に載った動画は【アニメ】#3 七不思議!?クセがすごい学校の怪談!!【漫画】 - YouTubeだということは前にも言いました。

 

たくさん関連動画に載ったものの、関連動画から流入して来た人たちはボク動画をあまり見てくれませんでした。本当のホラーコンテンツを求めいていた人たちだったからだと思います。ボクのは七不思議・怪談と言ってもそれはタイトルのフェイクで、全体的に怖い雰囲気ではない上、後半はまったくホラーとは言えないものでした。

youtu.be

 

タイトルで失敗したと思える動画が他にもう1つあります。

 

【アニメ】#4 パパに人気ブロガーになる方法を教えてあげるのだ!!【漫画】 - YouTubeです。

youtu.be

のちに再生数持ち直しましたが、公開直後はひどく再生数が伸びなかった動画です。

 

実はこの動画、再生数から考えると見た人の評価が1番高い動画なんです。見た人の評価が高いのに再生数は伸びなかったんです。

 

1本目の動画がこけたことをうけ、検索流入なども意識しなければと考えてつけたタイトルでした。

 

今はまだボクの動画を見てくれている人はブログのエッセイ漫画を見てくれていた人たちがほとんどなので、このタイトルには興味が湧かなかったものと推測しています。

 

外部からの検索流入はどうだったかというと、多少あったものの、視聴者は途中離脱した方がほとんどでした。七不思議の動画と同じ失敗です。視聴された方はおわかりだと思いますが、これもフェイクタイトルで、本当の意味での“人気ブロガーになる方法”を提案している内容の動画ではありません。“人気ブロガーになる方法”を探してたどり着いた人に評価を得られる動画ではなかったわけです。

 

内容にそったタイトルにするという基本は大事だということです。

 

そして関連づけに迷うようなキーワードが多いものはNGでしょうね。

 

現在ボクの動画ではiPhoneXSpopIn Aladdin のレビュー動画が再生時間を稼いでいます。しかしレビューものとしては動画の出来が悪いので一向にチャンネル登録者数が増えません。

 

総再生時間稼ぎも必要ですが、狙っている層に届く動画の関連に載る動画を作らなければいけません。

 

www.youtube.com

 

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ