チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

再生時間長めのアニメ漫画動画を投下!

f:id:chintime:20181101081135j:plain

【アニメ】#11 惨劇のハロウィン・ホラーナイト【漫画】 - YouTube

 

先月30日に、再生時間長めのアニメ漫画動画をYouTubeにアップしました。

 

ハロウィンネタで10分近くあります。

 

どこかで長めの動画を出そうと考えていたところ、いろいろなことが重なりこのタイミングでということになりました。

 

本当なら31日のハロウィンの前の週にアップしようと制作していたのですが、作業が大幅に遅れ前日の30日に完成。

 

こういう季節イベントものは、その日が過ぎたら一気に旬が去ってしまいます。もうクリスマスが焦点になりますね。なので、もっと早くに出したかった。

 

少ししか動かないアニメ漫画ですが9分を超えるとなると大変な作業でした。後半は半分ぐらい寝ながら作りました。気を失って何度かキーボードに顔を打ちつけました。

 

ただ、ゾンビシーンの音声、小学2年の娘と録音したりしてとても楽しい作業となりました。

 

娘は今回の動画たいへん気に入っています。

 

やはりもう、親と子の話よりも、同じぐらいの歳のお友だちが活躍する話の方が楽しいようです。

 

僕のYouTubeのアニメ漫画は低学年の子どもが見ることも想定しています。まだまったくその層に届いているという手応えはありませんが、今回の動画では「失敗しても楽しい」、この一言を子どもたちには持って帰ってもらいたいです。

 

娘からは「長いのがいい」とずっと言われていました。

 

これに関しては、簡単に言うなよ〜って感じなんですけど、YouTubeで人気を出すためにもときどきは長いのも作らなければと思います。

 

f:id:chintime:20181101082450j:plain

今回の動画、動画アップ後1日と9時間の段階で、過去に出した動画の中での人気動画の1位になりました。再生回数はそうでもないですが総再生時間がトップです。平均視聴時間も50%ぐらいで悪くありませんね。

 

みなさんが見ているチャンネル画面では人気動画は再生回数順となっていると思います。これがクリエイター向けアナリティクス画面では人気動画が総再生時間順になっているあたり、やはりYouTubeが再生時間で動画を評価しているということがわかります。

 

商品レビュー動画は再生時間稼ぎには良かったのですが(現在も好調に伸びてる)、一向にチャンネル登録者数が伸びません。今回の動画ではちょっと増えました。

 

総再生時間というのもチャンネルの評価として重要なのは間違いないのですが、前にも言いましたけど、再生時間は続けていればなんとかなるけど、チャンネル登録をしてもらうのは難しい。

 

やはりアニメ漫画チャンネルなんで、レビュー動画ではなくアニメ漫画の長いのを定期的に出す必要性を強く感じています。死にかけるけどw

 

更新頻度も重要なので、その辺の兼ね合いも考えなければいけません。ハイクオリティーなものを長い制作時間をかけて作ってもだめなんですね。

 

そういった意味でいうと、チャンネル登録者数が増えればもっと力をを注げるので、動画を少しでも気に入ってくれた方には是非チャンネル登録をお願いしたいです。今の状況の全力で常に作っていますが、能力的にはまだまだレベルの高いものが出せます。

 

ブログや他SNSでついたフォロワーさんはYouTubeのチャンネル登録をあまりしてくれないという話は知っていました。登録しなくても通知が来ますからね。

 

YouTubeのチャンネル登録もしてもらえるよう何か考えます。

 

 

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ