チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

飼い猫が尿結石に…!(ストルバイト結石)

f:id:chintime:20211110170050j:plain

飼い猫のムギ(エッセイコミック中では名前はピント)が尿結石(尿路結石症)になってしまいました。

f:id:chintime:20211110171617j:plain

これまでも何度か、おしっこの量が減ったり、トイレに入っても少量しか出なかったことがあって、その度に病院へ連れて行っていましたが、診断では膀胱炎の疑いということで、お薬をもらって、症状が改善して終わり、というのがいつものパターンでした。

今回も同じかなと思って病院へ行き検査をしてもらったところ、尿にストルバイト結石が含まれていることがわかりました。

この結石ができる原因としては、ネットで調べたところ、原因ははっきりとしないと前置きした上で、ストレスや水分接種量不足、運動不足などが挙げられているのを見ました。

ただ、僕が行った動物病院の先生は、ストレスや運動不足は関係なく〝体質だ〟と断言しておられました。

抗生剤を打ってもらい、結石を作りにくくする食事療法をとることに。

f:id:chintime:20211110171638j:plain

尿路結石予防のキャットフードのサンプルをたくさんいただきました。いろんな種類があります。

僕が「こういったフードは市販されているんですか?」と先生に聞いたところ、先生ははっきりと「市販れていない」とおっしゃられました。病院処方のものだと。

でも家に帰って調べたら普通に売っていました。

(⌒-⌒; )

↓例えばこれとか。

今はとりあえず排尿は改善され、いつも通りの元気なムギですが、これからはこういった療養食となり、これまでムギが好きだったおやつなどは我慢してもらうことになります。

かわいそうですが仕方ありません。

(>_<)

あと、余談になりますけど、今回の受診でなんと、手持ちのお金が足らず翌日に足りなかった分の診察料を支払うという失態を犯してしまいました💦

f:id:chintime:20211110173025j:plain

今回の診察料、10670円。

家を出る前に財布の中に8千円ぐらいしか入っていないことはわかっていたのですが、これまでも似たような症状でそんなに金額はいかなかったので、まあ大丈夫かな…と思ったのが間違いでした。

クレジットカードも普段持ち歩かないので焦りました。

f:id:chintime:20211110173105j:plain

うちの猫ちゃんは体が大きいので、抗生剤の料金がそれなりになっています。

次回からはちゃんと多めにお金を持って行こうと思います。

(⌒-⌒; )

 

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ