チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

娘の小学校でコロナ

ついに娘の小学校、同じクラスの生徒からコロナ感染者が。

 

生徒の関係者が感染したということで学校が休校となったことは以前もありましたが、生徒が感染したというのは記録上今回が初めて。

 

学校や地域によって対応が違うのかどうかは知りませんが、うちの娘の通う小学校では、学校では基本マスクを着用しているということで、よっぽどのことがない限り濃厚接触者にはなりません。

 

今回も濃厚接触者ゼロ。

 

子どもたちは学校から帰宅後、クラスや学年、なんだったら学校の垣根まで越えて、わちゃわちゃと遊んでいて、正直〝マスクを着用しているから…〟とかは、そこまで絶対的な安心感はありません…

(^_^;)

 

いつのまにか新型コロナはマスクで防げる!みたいな空気になってませんか。

 

検査しまくったらいくらでも感染者増えるだけでしょうし、まあいっか。

 

濃厚接触者0ですが、念のため ということで、うちの娘のクラスでは任意での検体検査がありました。

 

強制ではありません。

 

隣のクラスは検査なし。

 

唾液を採取するタイプのものでした。

f:id:chintime:20210419162807j:plain

いちおう娘も検査することに。

f:id:chintime:20210419154425j:plain

結果陰性でした。

 

クラスの感染児童の情報は配慮で開示されませんけど、同じクラスのことなのでやはり情報は回ってきます。

 

その生徒は無症状で元気とのこと。

 

大阪では3度目の非常事態宣言が出されようとしています。

 

しかし、2度目の時は会社通勤も通常通り、学校も普通にあり、もはや大阪では宣言を気にかける人はほとんどいません。

 

宣言は飲食店や旅行などに関係する従事者を苦しめるだけで、コロナ抑制の効力は少ないと個人的には思います。

 

それでも政治屋さんは何かやっている感を出さないといけないんでしょう。

 

今回の感染者増は英国由来の変異株が原因との見方。

 

これから暖かくなってきますし自然に収まると思いますが、若年層に重症化が増えているという話もあります。

 

どうなるでしょうか。

 

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ