チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

右手の痺れマシになる

f:id:chintime:20210620051633j:plain

5月の頭から症状が出ていた右手の痺れが、2ヶ月近く経ち、ようやくマシになってきました。

 

猫の写真を貼っていてややこしいですが、猫の話ではなく僕の話です。

 

↓くわしくは過去の記事で。

chintime.hatenablog.com

先日、アイドルAKBの柏木由紀さんが、国指定の難病「脊髄空洞症」の治療のため一定期間の休養を発表しましたが、一年ぐらい前から首の痛みや手の痺れを感じていたらしいです。

 

脊髄空洞症は稀な病気のようですので、そんなに誰しもがなるものではないでしょうから、自分も…とは考えませんけど、痺れ原因はともかく、とにかく似たような箇所に異常があるという予想としては間違っていないのだろうと思いました。

 

まあ、さっさと病院で診てもらえと言われるかもしれないところなんですけど、大したことがなければ放置安静でよくなるでしょうし、それでよくならないとなると少しやっかいな原因が考えられるわけで、今やイラストや漫画の仕事がなく家族のお荷物なりつつ僕としては、家事さえもできない状態になるのは避けたいという思いがあり、病院へ行くのは気が重いところでした。

 

僕の痺れは右手の人差し指、日によって症状の重さに違いがあり、ひどい時には親指にも。

 

首に重さを感じるときには連動しているのか症状が重く、右の肩甲骨や脇らへんにも異常を感じます。

 

症状が良くなる前日、実は首が重く耐えられない状態になって(過去にも一度ある)、横になりながらゆっくりと自分で長時間首回りをマッサージしました。

 

すると首の症状が治まり、それにつれ右手の痺れも改善しました。

 

2ヶ月も痺れた状態でしたから、改善してホッとしました。

 

パソコン前に座りっぱなしという日常なので、体勢や姿勢に気をつけ、ときどきマッサージなどもして症状が悪化しないように努めます。

 

もうじき、たしか45歳。

 

クリエイターの四十代問題にもろに直面していますが突破できるよう頑張ります💪

 

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ