チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

Amazonプライム・ビデオで【HDCPエラー(7279エラー)】が表示されたときの対処法

f:id:chintime:20210117141608p:plain

パソコンを買い換えたら、上記のようなエラーが出てしまい、パソコンではAmazonプライム・ビデオの視聴ができなくなるという現象が起きるようになってしまいました。

HDCPエラー(7279エラー)

このエラー、以前のパソコンでもたまに表示されたことがあったような気がしますけど、おそらくリロードとかで消えていたような。

今回はリロードしてもパソコンを再起動しても改善されませんでした。

履歴のクリアやAmazonのアカウントに再ログインするなども試しましたが無理。

不思議と一定時間が経つと、また見れるようになるものの、視聴を途中でやめたりして再び視聴再開しようとすると、またエラーが発動すると言う感じ。

スマホやテレビでは通常通り視聴できます。

HDCPとはデジタルコンテンツの不正コピーを防ぐことを目的とした著作権保護技術らしいです。

僕はイラストを描くためにパソコンに液タブを繋げているので、それが別ディスプレイとして認識されてエラーになっているではないかと思いました。

液タブをパソコンから切り離すとエラーは消えて普通に視聴できるようになるので、どうやらその方向で間違いなさそう。

でも以前のパソコンでは問題ありませんでしたし、調べると僕の使っている液タブのWacomのCintiq13HDはHDCPに対応しているとのこと。

さらに調べると、ケーブル等もHDCP対応のものを使う必要があるという記述を見つけました。

そういえば、パソコンを買い換えた時、これまで使っていたiMacとは液タブを繋ぐ端子が異なっていたため、新たに変換アダプタを購入したのでした。

そのときHDCPなんて知りませんでしたから、対応している製品か確認していませんでした。

液タブを新しいiMacに接続するために必要なアダプタはHDMIをUSB-Cに変換するアダプタです。

いろんな製品情報を見ると、たしかにHDCP対応と明記されているものがありました。

アダプタを買い替えてエラーが改善するという確証はありませんでしたけど、とりあえずHDCP対応の変換アダプタを購入して今使用しているものと交換してみることに。

購入した製品はこちら

f:id:chintime:20210117144530j:plain

変換アダプタを付け替えて様子を見ると、HDCPエラーはリロードで消えて映画等を最後まで視聴できるようになりました。

視聴を止めたりして放置するとエラーが出る場合がありますが、リロードで改善するので今のところ問題なさそうです。

( ^ω^ )

もし同じようなエラーでお困りの方は、別ディスプレイ、および接続ケーブル等がHDCPに対応しているかどうか確認してみてはいかがでしょうか。

HDCP対応のものに変えるとエラーが改善するかもしれません👍