チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

実話の話をYouTubeのアニメ漫画に投入

 これまでは創作であったり、実話にフィクションを足したセミフィクションの話をYouTubeの『もにゃちゃんねる』にアップしてきました。

 

今回アップした『もにゃちゃんのおてつだい!』は、丸々実話です。

 

今後は実話も『もにゃちゃん』の動画に投入していきます。

 

『もにゃちゃん』は2年生から大きくならない設定なので、大きくなっていく娘の話が2年生の『もにゃちゃん』でやるには年齢的に無理がある場合は、エッセイ漫画としてどこかで出していきます。

 

今回のアニメ漫画の動画再生時間は短く51秒ですが、さらに短い長さに編集してインスタとTik Tokにも投げます。インスタのが28秒、Tik Tok用が15秒。

 

プラットフォーム、見てもらう層によって長さを調整しました。

 

今回アップした動画が、ちょうど通常の漫画の4コマのボリュームです。

 

当初の予定としては、長めの動画はたまにで、このサイズのアニメ漫画をYouTubeにどんどん出していこうと考えていました。

 

しかしそれでは再生時間を稼げないので、予定を変更して長めのものやレビュー動画のようなものもそれなりに上げてきました。

 

そろそろ目標としていた総再生時間4000時間を達成できそうなので、そうなれば4コマ漫画サイズのアニメ漫画をどんどん出していきます。

 

今、電子書籍として無料公開予定のエッセイコミックを制作中で、それが完成したあたりで、本格的にYouTubeに力を入れていこうと考えています。

 

しかし、以前もこのブログでふれましたとおり、〝声が入っていない〟〝画面の動きが少ない〟などの動画は収益化の審査が通らないということがあるようなので、もし、『もにゃちゃんねる』が収益化できなかった場合には、また別の方向を考えることになります。

f:id:chintime:20190710140341j:plain

【アニメ】#22 もにゃちゃんのおてつだい!【漫画】 - YouTube

 

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ