チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

いしいひさいちさんの「ののちゃん」とネタかぶる…!

・ネタかぶりはけっこう気にするもの

 

今後、できるなら漫画はファミリーの日常漫画を描いていく予定(YouTube「もにゃちゃんねる」)で、その勉強のために最近有名なファミリー漫画や4コマ漫画を買って読んでいます。

 

「コボちゃん」や、「あたしンち」などをチェックしました。

 

f:id:chintime:20190705151300j:plain

その中で、数日前にいしいひさいしさんの「ののちゃん」の全集8を買ったところ、その1本目のネタが、僕がYouTubeで展開している「もにゃちゃん」の第一話とけっこうかぶっていてビックリしました。

 

というかイヤな汗が出ました。

 

小学生の女の子が学校への近道だと他所様のお家の塀を越えて行く場面です。

 

「ののちゃん」の全集は10巻を越えて出版されているんですが、僕はたまたま中途半端な8巻を選んだんですよ。たまたま。買ったのはこの1冊のみ。(初期でもなく最近のでもないものを選んだ。コボちゃんやあたしンちも同じような買い方です)

 

それに収録されている1本目のネタが、こちらの1話とかぶってるんですから、その点で大きくびっくりです。

 

かぶり方としては相当イヤです…。

 

物語の途中のエピソードであれば、なんだったら削除という手もあるじゃないですか。

 

第一話だと削りにくいですよね…

(;´Д`A

 

かぶりでというと、NHKかなんかのチコちゃん(?)と、ちょっとキャラデザインがかぶってますかね。ヘアピンと八重歯。

 

やはり有名なものに後発のものがかぶっちゃうと焦りますし、いやですね。

 

言い出すときりがないですし、気をつけてもかぶるものはかぶるんで、このまま進んで行きますけど…

 

作っている方としては、けっこうへこむ出来事でした…!

(>_<) 

 

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ