チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

スクロール・テキスト系動画は収益化NGか

はい!丸本チンタです!

 

どうやら世の中GW10連休スタートのようですね?!

 

うちは奥さんが仕事で盆でも正月でもGWでも連続の休みにならないので、こういった世の中一般の長期休暇っていうのは困るというか、悩ましいところなんですよ。

 

そこまで連続休日にならないのに、どこも混んでる…

 

でも、多くの人がGWモードで楽しんでいる中、どこにも行かないのもなぁ…ってのもありますし、大人だけならまだいいんですけど、子供がいると、うちの子だけどこにも連れて行かないのもなぁってのがあって、毎度悩みつつ近場になりますけど、どこかに遊びに行っていますよ。

 

今年はまだ決まってないんですけど(娘と二人で野球観戦に行くのは決定している)、今日あたり家族会議で行くところを決めたいと思います!

 

さて!ここからが今回の本題です!

 

YouTubeの話なんですけども、つい先日、「ひょっとしたら音声なしって、テキストニュース動画みたいな扱いで YouTubeの最近のアルゴリズムでは相当不利になってるんじゃ?」と書いたんですけど、スクロール・テキスト系動画のチャンネルが、最近どんどん収益化停止されていっているという話を聞きました…!追記:合成音声動画も収益化停止されているもよう…

 

僕は少しだけ動く漫画チャンネルをやっているんで、これは無視できない話です…!

 

まだ収益化にも至っていませんが、今年の秋ぐらいから本格的に頑張っていこうと考えていた矢先ですよ。

 

僕のチャンネルの動画は、アニメといってもほとんど動かないので、AI判定ではスクロール・テキスト系動画と判断されてしまう可能性が十分にあります。

 

有名YouTuberでもやってはいけないことをしている人はいるし、無断転載のアニメも普通にYouTube内にあるのに、どこを規制しとんねん!オリジナル性の高いものはテキスト動画でも見逃せよ!!…というのが本音としてありますけど、状況というのは変わっていくもので、こういうのに文句を言っても仕方ないですね。

 

問題は、どこまでがアウトでどこまでがセーフかわからないところです。動きでしょうか、もしくは文字量、あるいは声…。複合ですかね。わからん。

 

予想としてはあと2ヶ月〜3ヶ月ほどで僕のチャンネルも収益化の条件をクリアできると思うんで、そこでの審査で結果はわかるんですけど、そこまで頑張ってアウト〜!ってなったら相当キツイですね…!

 

自分の声は嫌いですが、ちびまる子ちゃん的なナレーションを音声としてときどき挟むとか対応していく必要があるかもしれません。

 

現段階で一番最新の動画の

シルバニアファミリー展行ってきたよ!(大阪)Sylvanian Families - YouTube」は、アニメ漫画ではないので大丈夫といえば大丈夫…。だけどねぇ

( ;´Д`)

 

シルバニアファミリー展自体はとてもよかったですよ!大阪のやつです。GW中にどうですか?

f:id:chintime:20190427095102j:plain

https://youtu.be/j3A8V2E5nik 

 

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ