チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

人によっては総再生時間4000時間の方が難しい

どうも!丸本チンタ です!

 

新しいYouTube動画アップしました!

youtu.be

ルンバe5の簡単レビューをアニメで挟んだタイプです。

 

ルンバe5はPRのために発売前に使わせていただいていたので発売日当日の動画アップも可能だったんですが、時間をおいての動画アップとなりました。

 

こういった家電系は発売日の動画公開が一番伸びるものです。ただ、ボクのチャンネルは子供向けアニメでいきたいと考えているので、商品紹介動画が続くのをさけるため間をおきました。

 

〝こうやった方がいい〟ということがわかっていながら、それをやらないのがボクの活動がいまいちパッとしない原因のひとつかもしれません。

 

でも、いいもーん。

 

それでも知名度が低くあまり動かないショートアニメではYouTube内のシステムにはまらず視聴者にアプローチすることが難しいので、YouTubeっぽい商品紹介もときどきやっています。

 

さて、収益化の方はどうなったか。

 

収益化される条件の登録者1000人は突破したのですが、4000時間の総再生時間というのがまだクリアできていません。

 

今2700時間ぐらいです。

 

ボクは当初、総再生時間4000時間より登録者数1000人の方が難しそうと言っていたと思います。

 

時間の方は続けていれば増えるし、最悪ライブをやったりって手もあるけど、ファンに関しては魅力あるコンテンツを出し続けなければ獲得できないので難しいと考えていたんです。

 

今は4000時間の方が難しいと感じています。

 

YouTubeに力を入れるようになってから、同じぐらいの登録者数のユーチューバーの人から、「相互お願いできませんか?」との連絡がときどききます。これ本当はダメなんですけど、Twitterとかでもこの手でフォロワー増やしている人いますよね。

 

こういった相互で登録者数を増やしたチャンネルは、登録者数が2000人とか超えていても収益化されていない、つまり4000時間がクリアできていなかったりします。

 

ボクのチャンネルでいうと、過去の漫画などによってYouTube外から人を引っ張ってきている現状なので(だいぶ減ってきている)、同じく登録者数からして、やや再生時間が足りていない形となっています。

 

登録者数はどういう手を使ってでも伸ばせるけど、再生時間に関してはYouTube内のシステムに乗らないと増えないので(動画をたくさん出すでもいい)、人によってはこちらの方が難しくなりますね。

 

ボクのチャンネルでの再生時間が多い動画は、メインコンテンツのアニメより、現在ガジェット紹介の動画の方が伸びています。

 

具体的な数字でいうとですね、ポップイン アラジンのプロジェクターの動画だけで、1000時間の再生時間を超えています。こういう動画を4本でも作れば4000時間なんてクリアできるんですよ。

 

ただの製品紹介でとくにおもしろい動画ではないので残念というか、微妙な気持ちです。

 

アニメの方は動画1本の再生時間が短いことに加え、知名度がないので検索もされず関連にも載りにくいのでぜんぜん伸びません。制作に時間がちょっとかかるので動画投稿頻度も低いです。

 

最近同時期にチャンネル開設したユーチューバーの方のチャンネルをチェックしています。100均ショップの商品をたんたんと紹介し続けるチャンネルや、ペットを公開するだけのチャンネルとかに普通に負けています

 

商品紹介、ターゲット層を考えるとやるにしても家電ではなく、禁断のおもちゃ開封とかもやらなければいけないかも…

 

ただ、アニメの中に組み込んだもので、商品紹介からアニメに入ってもらえるような工夫はしたい。

 

今はまだ狙っている視聴者にアプローチできていません。なんとかせねば。

 

やはり、というか、当たり前なことだと思うんですが、総再生時間やアップした動画数によって、検索で上位に上がったり関連へ載りやすくなるようなので、あきらめず続けていきます💪

 

動画投稿頻度上げんとなぁ…

f:id:chintime:20190314085352j:plain

【アニメ】#18 ルンバe5が我が家にやってきた!/Roomba【漫画】 - YouTube

 

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ