チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

我が家のコロナワクチン接種状況

つい最近、コロナの新規感染者数、日本が世界最多になったとか。

今回は久しぶりに少しコロナの話をします。

我が家の新型コロナワクチンの接種状況ですが、僕(今日46歳になった)と小学6年生の娘はまだ1回も打っていません。

嫁さんは2回止まり。

嫁さんは外で仕事もしていますし2回までは接種したものの、それ以降考えが変わったようです。

夫婦でも新型コロナについてやワクチンについて考え方はまったく同じというわけではありませんが、うちはお互いの考えを尊重するのでそういうことでは喧嘩になりません。

僕は反ワクチン派というわけではありません。

数年前、風疹の抗体検査をしました。

chintime.hatenablog.com

もし抗体がなければワクチンを打つ予定だったんです。

結果抗体があったのでワクチンは打ちませんでした。

とにかく新型コロナのワクチンを未接種だからといって反ワクといわけではないんです。

新型コロナのワクチンについては、新型コロナの危険度と、新型コロナのワクチンの長期的なリスク(短期的ではない)を考えた結果、必要ない(とくに子どもは)と判断しました。

マスクは僕はもうとっくに外ではしていません。

娘と嫁さんは外でも飲食時以外はしています。

大阪市内在住、今のところ我が家ではだれもコロナ感染していません。

しらぬ間に感染していたかもとは思います。

政府がようやく、新型コロナウイルスについて「第7波」の収束後に感染症法上の扱いを現行の「2類相当」から引き下げる検討を進めているとか。

遅すぎたと思います。

 

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ