チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

良い傾向か?関連近づく

前回の記事でふれました〝YouTubeでスクロール・テキスト動画や合成音声読み上げ・漫画系のチャンネルが、最近どんどん収益化停止になっている〟という件の動揺が残っていますけど、とりあえずそれは置いといてですね、今日はちょっとポジティブな話題を書こうと思います。

 

・・・・。

 

いや、収益化停止祭りの件、置いとけないな!w

 

いろいろ調べてるんですけど、僕が「このチャンネルぐらいになれれば…」と思っていたチャンネルの動画からも一旦広告消えていました。一旦というのは、後に復活したからです。

 

その動画は人気チャンネルで、簡単オリジナルアニメーションに合成音声のナレーションが入るというものです。僕の動画とはまた少しいろんな面で違いがあります。

 

まず、アニメとしては僕のより少し動きが多いです。あと合成とはいえ声が入っています。これがアウトだとキツイな…と思っていたら広告復活…。

 

ただ、そのチャンネルはUUUM所属なんで、事務所が動いたという可能性もあります。

 

他の合成音声読み上げの人気チャンネルで収益化停止された方が運営に問い合わせていましたけど、その方はテンプレ返信で突っぱねられていましたし…

 

まあ、この件、置いとける話ではありませんけど、考えても仕方ないので、とりあえず!いい結果に目を向けて、うん、気を紛らわせよう!!!w

 

下の画像を見てください!

f:id:chintime:20190428113914p:plain

パソコンで僕のチャンネルのトップを見たときの右側の部分の画像です。

 

関連動画のところにズラっと有名チャンネルが並んでいますね。

 

アカウント作りたての頃は、関連があるとも思えない有名チャンネルがただ単純に並んでいました。ヒカキンさんやはじめしゃちょーさんとか。

 

ここが変化しました。

 

見ると、僕のチャンネルを見てほしいと想定していた層の子供たちが見ていると思われるボンボンTVが入っています。あとは小学生ユーチューバーのチャンネル。

 

これは良い傾向ではないでしょうか。

 

たぶん〝筆箱紹介〟の動画が効いたんだと思います。

 

カズさんのチャンネルは〝ポップイン アラジン〟の動画でですね。

 

僕のチャンネルは子供向けだけど、大人もなんとか見れるものに、と考えていたので、カズチャンネルが入っているのは嬉しいです。

 

もちろん、ここに並んでいる有名チャンネルに僕のチャンネルが並ぶというわけではないと思いますけど、関連だとYouTubeに認識されたというのはひとつ成功。

 

僕のチャンネルは小学校の低学年の子供たちにアプローチできればなんとかなるんじゃ…ということでスタートしてるんで、そこに近づいているという証拠が見えてホッとしました。

 

このチャンネルを見ている子たちが来てくれれば、という僕が狙っているチャンネルはまだ表示されていないので、そこらへんが関連と紐づけられるよう頑張りたいと思います。

 

冒頭でふれた別件の問題は残しつつですが、とりあえずは、はい💪

www.youtube.com

 

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ