チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

YouTubeのチャンネル登録者数1000人達成までどれぐらいかかったか

どうもチンタです!

 

先日娘(小2)の参観日に行ってきました!

 

最近の小学校は僕が子供の頃と比較して参観の多さに驚きます。

 

つい先週あたりの土曜にマラソン大会があったところで、学校がらみの行事自体が多い印象。

 

僕の場合だと、暇ではないですが時間の調整はできますので、可愛い娘の参観日、忙しくても参加したくなりますよね。全部参加しようと思うとたいへんなんで、正直なところ回数を減らしてほしいですw💦

 

でも、まあ仕方ないですね。休みがあまり取れない人だと回数が多い方が参加のチャンスがあるわけですからね。

 

今回の参観は生活かなんかの授業(これ僕の子供の頃なかった)で、自分の生い立ちについてのまとめを発表するというものでした。

 

子供の小さい頃の写真(提出した)がスライドで流れ、感動系の音楽が流れる中、我が子が自分の成長を語って親に感謝の気持ちを述べます。ウルっときちゃう、ウルっとさせちゃう演出の参観でした。

 

平日で参加できなかった会社勤めの嫁さんには僕が録画してきた動画を後で見せました。元々涙もろい人なので、やはり涙を浮かべていましたよ。

 

現場にいた僕は感動はあったものの、自分の娘の番になると、ちゃんと読めるかなとか、何を言うんだろう(作文チェックしてなかった)・・・という気持ちが一瞬湧き上がって変な汗をかき、涙までは出ませんでした・・・💦

 

f:id:chintime:20190220091802j:plain

はい!雑談が長くなってしまいましたが、今回の本題です!

 

僕のYouTubeチャンネルの「もにゃちゃんねる」チャンネル登録者数が1000人突破しました!!祝!!👏👏👏

 

増減するのでまた900台に戻る可能性もあると思いますが一応1000人到達です!登録していただいた方々ありがとうございます!!

 

動画内容、まだまだ思っている流れに持っていけていませんが今後も頑張ります!

 

一番最初の動画を上げたのが去年2018年の8月2日ですから、だいたい7ヶ月ぐらいかかったことになりますか・・・ けっこうかかったという印象です・・・💦ちなみに動画数は21です。

 

何度も言っていますが、知名度のないオリジナル漫画アニメ、検索もされず関連にも載りにくい。なんとか引っかかる描き方に調整していますが難しいですね。

 

収益性がまだないのでYouTube動画制作が後回しになって更新頻度を上げられないのも痛いです。

 

収益化のラインとなる登録者数1000人は達成されたわけですが、総再生時間の4000時間の方はまだで、上の画像の通り現在まだ2500時間です。あと1500時間・・・気が遠くなりますね・・・!

 

しかしこの収益化のライン設定絶妙ですね。

 

登録者数1000人はキリがいいのに、総再生時間の方はなぜ4000時間なんだろうと思っていましたが、おそらく登録者数が1000人越えるぐらいになると、たぶん総再生時間は自然と4000時間ぐらいになるんだと思います。僕の場合は1つの動画の再生時間が短いのでこういう形になっているんですね。

 

総再生時間のハードルは、釣りタイトルや釣りサムネで内容のない動画(すぐ離脱される)のチャンネルをはじくための設定でしょう。

 

調べていて〝動画数が40や50を超えたあたりで何かが変わる〟という意見をよく見かけます。

 

これはそのあたりでチャンネルパワーみたいなものがついて、例えば関連動画に載りやすくなったりするために、動画再生数とチャンネル登録者数の伸びの加速度が上がるということだと僕は受け止めています。

 

僕の予想ですが、動画数40〜50というと、不正をしていない1000人ぐらいの登録者のチャンネルで、総再生時間がちょうど4000時間ぐらいになるんじゃないでしょうか。

 

ちょっと簡単に計算してみましょうか。

 

1000人が(もちろん登録者が全員見るということはないと思うが)1つの動画を6分視聴したとして6000分。時間にして100時間。これが40動画あると4000時間ですね!

 

視聴される動画の長さで差は出ますが、そういうことなんでしょう。

 

僕の場合だと漫画でYouTube外から引き込んだ登録者が多く動画の再生時間が短いので、先に登録者の方が達成したんですね。21動画で2500時間。単純計算で42動画で5000時間。登録者数のわりにはよく見てもらえてるチャンネルと言えるかも?

 

収益化までもっていけないyoutuberが全体の9割ぐらいらしいんで、難しいハードルだと思いますが、そこを超えるとYouTubeに認められたチャンネルとなるということだと思うんで、なにがなんでもあと1500時間稼ごうと思います。それを超えたら、もっと動画の質も上げられると思います。

 

あ、そうだ!プレゼント企画考えときますね!

 

前回は猫抽選でしたけど、今回は別の方法を考えます👍

 

もうしばらくお待ちを!