チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

留まらざること川の如く

今日のブログタイトルは、本日発売の宮沢和史さんの3年5ヶ月ぶりとなるソロアルバムのタイトルです!

f:id:chintime:20190522081305j:plain

 首の椎間板ヘルニアの悪化で歌手活動をお休みされてたんですね。

 

僕が一番最初に観た生のライブは宮沢和史さんを中心としたバンドTHE BOOMのライブだったんですよ。かれこれ25年ぐらい前ですか。

 

僕は宮沢さんの音楽に対する姿勢や実験的な音楽が好きなんです。

 

今回のアルバムはご自身の心境をスケッチしたような曲に加え、映画のテーマ曲やKinKi Kidsなど他のシンガーに提供された曲のセルフカバーなど8曲、ということで、僕の好みの音楽的な実験という雰囲気は全体的に感じられないものの、どの曲も洗練されていて聞き応えのあるアルバムになっています。

 

僕はiTunes Storeで購入したんですが、KinKi Kidsに提供した「Next to you」はなく、7曲です。ジャニーズの曲ってダウンロード配信NGなんですかね。

 

まあいっか。

 

中でも僕が気に入った曲は「歌ったことのない歌」という曲!

 

軽快でポップな復帰にふさわしいロック!「もにゃちゃんねる」のテーマ曲にしたい!ぐらい気に入っています!

 

歌詞はこちらで見れるので、気になる方はチェックしてみてください!

↓↓↓

「歌ったことのない歌」の歌詞

www.uta-net.com

 

「もにゃちゃんねる」と言えば、今小学3年の娘が2年生の時に、僕がその当時の娘を見ていて「YouTubeでいけるかも」と思ったのがきっかけでスタートしたチャンネルなんですが、あれから1年たって娘もずいぶんと変わりました。

 

その当時娘が好きで見ていたYouTubeチャンネル、今娘に聞いてみると最近はもう見ていないチャンネルもちらほら。

 

子供の1年ってすごいですね。たくさんのことを吸収して、成長して、身体的にも精神的にも1年前とまるで違います。

 

エッセイ漫画であれば成長した娘の今を描けばよかったんです。でも「もにゃちゃんねる」のもにゃちゃんは2年生から成長しません。

 

2年生の頃の娘の姿は忘れないように心に留めて、でも僕自身は立ち止まらず娘に負けないように進んでいきたい。

 

留まらざること川の如くです。 

留まらざること 川の如く

 

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ