チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

母の日とGW中のことなど

・母の日はビーフシチュー

今日は母の日ですね!

 

ここ数年は、娘からママへのカーネションのプレゼントと(今年はイラストも)、娘と僕と2人で晩ごはんを作るというのがうちの定番の母の日。

 

晩ごはんのメニューも決まっていて、毎年ビーフシチューがメインです。

 

簡単で失敗もないですしね。

 

カレーは普段も作るので、いつもと少し違う感じとしてビーフシチューです。

 

今年はビーフと言っても、タンシチューになりました。

 

いつも家族で行っている焼肉屋さんがタン先を1kg500円(国産牛)で販売していたので、それを買って使ってみようということになったのでした。(1kg1000円のスジも買ってみた)

f:id:chintime:20190512170227j:plain

袋から出した写真やビーフシチューの写真を撮っておらず、こんな写真ですみません・・・!

(^◇^;)

 

昨日一部焼いて食べてみましたけど、それでもおいしく食べれました!

 

焼肉としてはお店でタン元しか出さない焼肉屋さんなんで、タン先余るんでしょうか。めちゃ安いですね。

 

シチューはおいしくできたと思います!

 

 

・はじめてのプロ野球観戦

遡ってGW中のことも書きたいと思います。

 

世の中10連休とかだったみたいですが、うちは嫁さんが連休にならないので、そこまでゴールデン感はありませんでした。

 

ただ子供もいますし、どこかには行こうということで、娘に「野球見に行く?」と聞いたところ「行く!」と元気な返事が返ってきました。

 

まず2人で甲子園へ阪神タイガースの応援へ!

 僕はどのチームのファンかと聞かれれば子供の頃は阪神帽をかぶっていましたしタイガースファンと答えます。ただ、実はプロ野球観戦は僕もこれがはじめてでした。

 

バース・掛布・岡田の活躍するタイガースが優勝したのが僕が小学3年生のときです。(今の娘と同じとき)担任の先生(女性)がタイガースファンで、めちゃくちゃ盛り上がったのを覚えています。1週間宿題なしになって、うれしかったなぁ。

 

f:id:chintime:20190512172231j:plain

この日の対戦相手は広島で、先制されたものの逆転勝ちする気持ちのいい展開でした。甲子園球場でのタイガースの応援盛り上がりますね!

 

ホームランも見れましたし、娘も球場でのいろんな飲み食いも楽しかったようで、帰宅後「野球の応援がこんなに楽しいとは思わなかった!」と興奮気味に嫁さんに勝利報告をしていました。

 

僕もおいしいビールが飲めて気持ちよかったですし、親子で野球観戦ハマりそうです。

 

 ・3人で京さんぽ

嫁さんの休みの日には3人で京都へ。

 

 まずは千本鳥居でおなじみの伏見稲荷大社へ。

f:id:chintime:20190512173414j:plain

ここってけっこう山なんですね。一番上まで行こうと思ったら、やっぱりスニーカーとかで行った方がいいです。

 

観光客が多く綺麗な写真を撮るのは難しかったです。平日なら人が少ないかも?撮影したいなら日を考えた方がいいかもしれません。

 

たくさんの鳥居が並ぶ不思議な空間。パワースポットと言われていますが、なんだか本当に力が湧いてきそう。(単純w)

 

f:id:chintime:20190512173838j:plain

小3の娘は大人と違い鳥居はどうでもいい様子。山登りとして楽しんでいました。

出店などもあって、肉食女子の娘はステーキ串などを食べて満足していました!

 

僕は外国人観光客が何を食べているか観察していたんですけど、お肉の串やフランクフルト、ポテトなどが人気があったみたいです。やっぱり馴染みがあるものを食べがちw

inari.jp

 

f:id:chintime:20190512174813j:plain

宇治に移動しました!宇治川美しい!

 

あっちこっちに観光するポイントがあるのが京都の楽しいところですね!

 

しかし!宇治駅、謎の虫が大発生していました・・・!

 

電車の中にも侵入していましたし、駅のトイレは壁や天井に虫がびっしりでこわくて僕は使えませんでしたw

 

踏まずに歩くのは至難の技・・・

 

調べてみると、この虫はトビケラ。季節的な発生のようでした。

 

宇治川を越えると虫は少なくなりましたよ。

伊藤久右衛門の抹茶パフェを食べました!

 

f:id:chintime:20190512180042j:plain

抹茶がさほど好きではない娘はいちごを。

tabelog.com

 

娘は他の場所で巨大なわたあめを食べたり、ずっと食べてばっかりでしたw若いっていいね!

 

f:id:chintime:20190512180816j:plain

宇治にあるのが10円玉のデザインでおなじみの平等院鳳凰堂です。

 

www.byodoin.or.jp

 

僕は美しいなぁ…と、うっとり眺めていたんですが、近くにいた若いカップルの彼氏が「しょぼい」を連発していました。ずーっと「小いせえ」とかボヤいてたなぁ…

 

なんとなーく気持ちはわからないでもない。

 

大改修で2014年に新しく色が塗り直されてるんですが、新しい建物に見えてしまう。

 

知識として歴史のある建物とわかっていても、当時はこういう色だったと言われても、やはり見た目が新しすぎると歳月を感じるのが難しく、新しい建物とするとサイズ的に大きいというわけでもない平等院鳳凰堂は現代人からすると「しょぼい」と受け取られるかもしれません。

 

個人的には古色にこだわるべきだったと思いました。

 

それでも僕は美しい!と感じましたけどね。

 

あと、カップルの彼氏くん、しょぼいと思ってもデート中なんだし、なんとかプラスポイントを見つけて盛り上げていった方がいいんじゃないかな?とおじさんは思ったよ!余計なお世話かw🤣

 

とにかく!鳳凰堂の横にかっこいいミュージアムもあって、僕は行ってよかったと思いました!

 

京都はまだまだ行っていない場所があるんで、またの機会に回ってみようと思います!

 

近場でしたけど、楽しいGWでした!

 

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ