チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

4月の動画の反省会

どうもチンタ です!

 

今日はYouTubeにアップした自分の動画の反省会をします!

 

ブログで?

 

そうです。ここで反省会やります。

 

反省もこうやってブログというか文字に起こしたりすると、失敗や修正点が明確に見えてきたりすると思うんで、定期的にブログ反省会をやろうと思います!

 

今日取り上げる反省動画は2つ!

 

「衣類スチーマー」と、「シルバニアファミリー展」

 

まずは「衣類スチーマー」から!

 

・女性は家電にあまり興味がない?

f:id:chintime:20190512154223j:plain

【アニメ】#19 衣類スチーマー(Panasonic/NI-FS750)は忙しい朝に助かる時短家電!【漫画】 - YouTube

 

「衣類スチーマー」の動画は商品をアニメ漫画に組み込んだタイプの動画でした。

 

これまでにも何回か商品レビューをアニメ漫画に組み込んだタイプの動画をアップしてきました。その中で「衣類スチーマー」の動画はあまり再生数伸びませんでした。

 

製品はめちゃくちゃいいんですけどね。

 

僕がこれまでアップした動画の中で、1番再生数と再生時間が多い動画はプロジェクターシーリングライトの「ポップイン・アラジン」の動画です。この動画だけで1000時間以上の再生時間を稼いでくれています。

 

「ポップイン・アラジン」の動画の視聴者は、アナリティクスのデータを見るとほぼ男性です。

 

「ルンバ」の動画も男性視聴者が多いです。

 

僕のYouTube動画を現段階で見てくれているのは、過去の育児エッセイ漫画から僕の活動に注目してくれている人が多いということで必然的に女性の視聴者が多いのに、家電系の動画を見てくれているのは男性が圧倒的に多いんです。

 

最近だと家事は男性もやるというご家庭も増えていますが、まだまだ女性がやっている割合が多いですね。そういった意味で、「衣類スチーマー」は女性が興味をもって見てくれるんじゃないかと思っていたんですが、ぜんぜん見てもらえませんでした。

 

さらに男性の興味のわく家電でもなかったということで伸びなかったと思います。

 

薄々、家電は比較的、女性より男性の方が好きなんだろうなと思っていましたけど、たぶんそうなんでしょうね。メカですからね。

 

女性も家電が好きじゃないということはないと思いますけど、これが細かいスペックや機能となると、そこまではさほど気にしないという人が多いのではないでしょうか。

 

もちろん、めちゃくちゃ家電やガジェットが好きな女性もいると思うので、あくまでも比較的という話です。

 

家電動画でいうと、男性が興味がわくようなものを取り上げた方が伸びそうですね。

 

「衣類スチーマー」は良い家電ですが、YouTubeの動画としては失敗でした。

 

 

・すべて見せる動画は嫌い・・・・

 次の反省動画は「シルバニアファミリー展」

 

これに関してはYouTube動画としては失敗だと思いますけど、これでいいと思っています。(いいんかいw)

 

うちの娘が見ているYouTube動画の中で、僕が好きでないと思う動画がいくつかあります。

 

その中のひとつが〝すべてを見せてしまう動画〟です。

 

YouTubeでいろんな知識を得られるのはいいんですけど、一番最初の出会いがYouTubeばっかりって嫌じゃないですか?

 

娘が「行きたい!」と言った場所に遊びに行っても、はじめて行ったにもかかわらず娘は先回りしてすべて知っていたりします。どこで知った?と聞くとYouTube。

 

映画の宣伝とかでも興味を持ってもらうために多少内容を見せますけど全部は見せないですよね。でもYouTubeだと全部見せるものもけっこうあります。子供はそういった動画を見て〝行ったつもり〟になっています。ゲーム実況なら〝やったつもり〟です。

 

そういった楽しみ方もあってもいいとは思います。が、やはりはじめての体験としては、まっさらな状態で、リアルに自分の感覚で楽しんでほしいという気持ちがあります。

 

素晴らしい絵画があったとして、それを一番最初に見たのが質の悪い画像であるのと、美術館で本物を見るのとでは、その後の人生を左右するほどの違いがあると思います。

 

僕の「シルバニアファミリー展」の動画はすべてを見せない、細部をあまり見せないように気をつけました。この動画を見て興味がわいたら実際に会場に見に行ってねという作りですね。

 

もともと「シルバニアファミリー展」に興味のあった人であれば僕の動画を見ずとも会場に足を運ぶでしょうし、YouTubeの動画としては、なんらかの都合で会場に足を運べない人が〝行った気になる〟ような全部見せの動画の方が正解だったように思います。

 

ただ、僕はそういった動画は好きではないので、この点では〝お出かけ動画〟系は今後もなるだけ全部見せない感じでまとめることにします。

 

変なこだわりがない方が人気は出るとは思うんですけど、小学校低学年ぐらいの自分の娘に見せたくないような動画は作らないということは守っていきたいです。

 

 

以上2つが本日の反省動画でした!(2つ目は反省してないけど)

 

最近ちょっといろいろやっているので時間がなく、漫画や動画のアップが少なくなってますけど、ずっとストップしててもダメなんで、どうにか何か出せるよう頑張ります。

 

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ