チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

YouTubeにおいての商品紹介の強さを実感

チンタ です!

 

下のデータを見てください。

f:id:chintime:20190323180636p:plain

2日前ぐらいのYouTubeのアナリティクス、リアルタイムのアクセス数のデータです。

 

どーんと跳ねている箇所がありますね。

 

例のポップインアラジンのプロジェクターの動画が一気に再生されたんです。

 

chintime.hatenablog.com

 

動画公開から数ヶ月たっていたのと、後から有名ユーチューバーの方が同製品の紹介動画をアップしたということもあって、最近では僕のポッポインアラジンの動画の再生数は落ち着いていました。

 

それがなぜこの日また、ぐーんと再生されたのかというと、アメトーーークの家電芸人のコーナーで、ポップインアラジン のプロジェクターが紹介されたのが原因と思われます。

 

僕もたまたま番組を見ていて、家族で「あ!ポップインアラジン !」と声を上げました。

 

そして、アナリティクスを確認すると、こういった感じになっていました。

 

ボクの商品紹介の動画はあまり出来がよくないので(悪いとも思わない)チャンネル登録者数は増えませんでしたけど、YouTubeにおいての商品紹介の強さを実感しました。

 

商品の力を借りる形で再生数を伸ばせるんですね。

 

YouTubeで商品紹介が多いのも納得です。

 

もちろんどんな商品でも伸びるわけではありません。商品の行く末は読めませんし、他のユーチューバーさんとの競合関係やタイミングも重要ですし、どの商品が伸びるのかを予測するのは難しいです。

 

というわけで、いろいろと商品紹介していくという形になるのかなぁ…

 

やはり商品紹介するにしてもターゲット層を決めて合わせないとだめですね。

 

というか、商品紹介ではなく、はやくバリバリと〝もにゃちゃん〟のアニメを更新したいものです。

 

youtu.be

 

■□■□■□■□■□

・自己紹介

・Twitter

・Facebook

・インスタ