チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

キューピーのアンチョビソースでアンチョビ問題解決なるか?

アンチョビ、好きですか?苦手ですか?

独特の匂いのため苦手な人も多いかもしれません。

ドミノピザにもかつてアンチョビのピザやトッピングが用意されていて好きだったんですけど、いつの間にかなくなっていました。

人気がなかったんですかね。

僕はアンチョビ好きなんで日頃の献立の中にアンチョビを使った品をどんどん入れていきたいと思っているんですが、ひとつ問題があります。

アンチョビって頻繁に購入するには少し値段がお高いんですよね。

なぜアンチョビは高いのか?

調べていませんが、たぶん加工に手間がかかるとか、日本国内だと需要と供給のバランスの問題で値段が高くなっているんじゃないかと勝手に納得しています。

普段使いできる手頃なアンチョビはないものか。

調べたら100均のがいいよという情報があって、買ってみましたけど、産地などはともかくアンチョビらしい旨味は少なかったです。

値段を考えるとありなんですが、アンチョビ感が少ないなら使う必要もない気がしないでもない。

アンチョビキャベツやアンチョビポテトなどのパウダータイプのシーズニングをスーパーで見つけて試してみたこともあります。

ただこれは、そういうレシピ専用のもので、アンチョビ以外の調味料も含まれているようでしたし、さらに個人的にはアンチョビ感も少なく感じ、純粋にフレーバーとしてアンチョビの代用にはならないと思いました。

そして先日ドンキホーテでアンチョビソースなるものを見つけて買ってみました。

キューピーの商品です。

298円。

キューピーのHPでは参考小売価格400円(税込)となっています。

さっそくポテトに絡めてみました。

悪くはない、悪くはないんですけど、熱が加わると悪い意味で少し魚臭さが気になりました。

アンチョビというよりナンプラーのような?

このへんの匂いなどは個人差があると思います。

↑Amazonでは現在(2023.08.21)2本800円で売られていました。

内容量1本80g。

この商品を使ったキューピーのレシピを見ると、パスタ2人前に大さじ1とありました。

大さじ1は15gらしいんで、この商品1本でパスタだと10人前は作れそう。

次回はパスタに使ってみたいと思います。

許容できる味になるなら、アンチョビフレーバーとして普段使いできるかもしれません。

chintime.hatenablog.com